2017 / 03
≪ 2010 / 09 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2010 / 10 ≫


夏より東京で働いています。

4ヶ月目にして、ちょこちょこ仕事中に外出する機会が増えてきました。
今週は板橋に用事があったついでに
ふらっと久々に風景印集め。

itabashi.png

今回はこの2局。
板橋志村郵便局と、板橋北郵便局を訪ねました。

どちらも駅近の郵便局です。

板橋志村郵便局はこんな感じ。

板橋志村

フォルムカードに押印してもらったのですが
ううう
下の線がかかってしまったのが残念。

一里塚、みたいですね。

その後、最短距離をグーグルマップさんに聞きながら歩くこと10分。
地図で言うと、線路沿いではなく
駅と駅を直線で結んだに近い道路をてくてくと。

最後は結構な下り坂。
そして、志村三丁目駅は、地下鉄なのに地上駅でびっくりでした。

板橋北郵便局。

板橋北

こちらも一里塚、そして遠望。

今回は、近場での外出だったので
この景色が実際にどこにあるのか、ということや
街の歴史に触れることなくとんぼ帰りだったのが少々残念。。。

でも、隙あらば外出の際には
こんな感じで風景印入手を狙っている今日この頃。

ちなみに帰り道、乗り換えをした違う区にて
もう1つ入手しようとしたのですが・・・
いやはや、年賀はがきの季節×ビジネス街×お昼休みに
風景印だけをもらうのはやはり、、、難しいですね(笑)

去る7月21日火曜日
久々に郵便局巡りをしてきました~
今回の目的地は奈良です!

そして今回の目的は
 ・未入手の、第6&7弾の奈良のフォルムカードを買う
 ・風景印入手(体力の続く限り)
 ・これまた密かにやってるコレクション、御朱印を春日大社でもらう
です!!

大阪駅から大和路快速に揺られ、JR奈良駅に到着。
週に1度は仕事でここに来ていた時期もあったので
久々のJR奈良駅前・・・なんだか懐かしかったです。

さて、今回の局めぐのターゲットはこちら
奈良局めぐ

各線奈良駅と奈良公園の間に位置する5つの局。
どれも、駐車するには難易度が高く
仕事で来ていた時期も、この辺りの郵便局には来れずじまいのままでした。

まずは、JR奈良駅より一番近い
奈良小川町郵便局です。
小川町

ここで無事、第一の目的であるフォルムカードも無事入手し
過去に購入した際に余分に持っていた、
奈良第5弾の興福寺カードに、記念押印を依頼。

・・・・まさかの春日大社の風景印でした。
第7弾のフォルムカードが春日大社なのだから
こっちに捺してもらえば良かった・・・


2局目は、2ブロックほど移動しての、奈良下御門郵便局。
下御門

近くの猿沢池で、中秋の名月の時に行われる
采女祭りをデザインしたという風景印。
ここの局員さんがとても親切で
おもてなしの心に、私はとても感動しました。

なんでもこのエリアは風景印設置局も多く
局めぐをする方も多いそうです。
そこで、この局では、周辺の郵便局の風景印や、絵入り郵便局印の有無を
一覧にして、局めぐのお客さんにご案内しているとのこと。
その一覧表をコピーして、送り出してくださいました。

一応、上の地図でお示ししたとおり
設置局とその場所は、自分でも下調べしてきたし
正直、記念押印の依頼はいつも、局の利益にはならない事をお願いしているようで
お邪魔にならないよう、早々に出ちゃうんですけど
こんな、期待以上の接し方をしてくださって
とても感動した次第です。


続きまして、もう少し南下しての奈良元興寺郵便局。
元興寺

こういう仏教系の風景印は、やはり古都奈良ではですね!

この後は、ならまちを抜けて
奈良公園方面を目指します。

途中に発見したもの、その1
采女祭り
猿沢池にて、下御門局で説明して頂いた、采女祭りの説明の碑♪

その2
興福寺を参拝。御朱印も頂く中で、この構図!
興福寺
見覚えありまくり!というか、この日の局めぐのお供!!
てなわけで、本家の「POSTAブログ」を真似っこして・・・
withフォルムカード
このカードに、この日の局めぐの成果がいっぱいなのです♪


鹿と戯れながら、しばらく歩いた後
奈良県庁内郵便局に到着しました。
下御門局でもらった一覧で、図柄を知っていたので・・・
県庁内
バンビの切手と一緒に☆
2014年5月のディズニーのシール切手をこの日は使ってました。


その後、小一時間かけて、春日大社まで往復。
無事、御朱印も頂いてきまして。
最後に、近鉄奈良駅前の、奈良東向郵便局へ。
東向
東大寺二月堂だそうです。
建物下半分の、細かさに感動・・・!!


こんな感じで、現地に約4時間滞在の、奈良局めぐでございました。
8月からは関西を離れるので
新たな土地で、お盆休みにでもまた局めぐが出来ると、いいなぁ・・・♪

実家にいる(=良好なwi-fi環境、笑)間にやりたかったこと。
2014年に集めた風景印のマッピング。
さきほど更新完了しました。


Googleマップでの管理は、
その風景印の郵便局の場所も分かるし、
風景印の画像も追加できるので、とても気に入っているのですが
ほぼ1年ぶりに、いざ編集!となると
Googleマップの機能が変わりすぎていて、悪戦苦闘。。。

読み込みはとても早くなっていましたが
簡素になりすぎて、逆にお目当ての編集機能になかなかたどり着かず
予想以上に時間がかかりました。。。


2014年は、自身も試験の勉強のため、あまりお手紙が出せていなかったり
また、前職と比較して、行動範囲が狭くなったこともあって
あまり新しい風景印を集められずじまい。。。

とはいえ、現在住んでいる市の風景印を、コンプリートしているわけではないので
これは、2015年中には全て集めたいなぁ♪


以下、自力で入手したものをいくつかご紹介。

由良

2014年、旅先でゲットした数少ない風景印の一つ。
初めての淡路島での風景印です。

知久町

年末はミステリーツアーに参加。行き先は長野&山梨方面でした。
わずか25分の自由行動中に全速力で郵便局へ向かって走り
長野県の6つめのフォルムカードに
飯田郵便局&飯田知久町郵便局の風景印を記念押印してもらいました。
このリンゴの形、お気に入りです♪

10日より始まった9連休の夏休み。
平日で、特に予定のない今日は
大阪の風景印巡りに行ってきました。
昨秋に書いた、関門旅行記以来の風景印ネタでございます。


さて、本日のめぐりルートは

・仕事で縁のないエリア
 仕事中にふだん、こっそり郵便局に寄ってますから
 今日はここを重視です

・地下鉄各駅の徒歩圏内ルート
 一日乗車券を使っての局めぐなので、こちらもマスト条件
で、設定。

大量に買ったものの、あまり取引されることなく眠っていた
大阪城のフォルムカード(涙)を台紙にし、
あまり趣味じゃないのに、ついつい買ってしまった
たくさんの50円切手をもって・・・


いざ!梅田を出発です!!

○御堂筋線 新金岡駅 堺金岡郵便局

御堂筋線の終点、なかもず駅。
そのひとつ手前の新金岡駅にてまずは下車。
遠いところから攻めて、少しずつ梅田に近づいていく作戦です。

堺金岡


こちらの郵便局は1番出口を出てすぐでした。
改札出てから再び戻ってくるまでわずか10分♪

私が見たことのある堺市の風景印は、ほとんどが灯台のデザインなので
この図案、すこし新鮮です。



○御堂筋線 昭和町駅 阿倍野郵便局

御堂筋線を5つ戻って、昭和町。
新金岡も、昭和町も下車するのは初めてでした。

阿倍野


変形印♪
天王寺(≒あべの)界隈はよく出没しているのですが
阿倍野郵便局がこんなに離れているとは意外でした。



○谷町線 田辺駅 東住吉田辺郵便局

御堂筋線の昭和町駅から、谷町線の文の里駅へは300mほど。
阿倍野郵便局からそのまま、文の里駅まで歩き
一駅乗って、今度は田辺駅で下車。これも初めての駅。

東住吉田辺

インクがなかなか乾かず、こんなことに・・・

駅から5分弱の場所。
お寺さんが近くにたくさんあったので
予想通り!そのお寺さんの図案でした。
「暑いやろ~」って差し入れをくださったり・・・ありがとうございました!



○四つ橋線 岸里駅 西成郵便局

天王寺で御堂筋線に、大国町で四つ橋線に乗り換えて
これまた初めての駅、きしのさと!
きしざと、だと思っていました。。。
四つ橋線も、なかなか乗らない路線です。

西成


1枚のフォルムカードに5つ押印してもらうべく
細かく押印場所をお伝えしてたら「自分で捺す?笑」と言われ
捺させてもらった風景印。
外枠がかわいらしいデザインです。



○四つ橋線 住之江公園駅 住之江郵便局

四つ橋線の終点駅。もちろんここも初めての場所!
住之江競艇がどどーんとお出迎えしてくれました。

住之江


駅からちょっぴり遠くて、往復が辛かったです★
しかし、この道中に
11日に甲子園で勝利した某高校のお宿を発見して
高校野球ファンとしては、ひとりで盛り上がってました♪



○ニュートラム トレードセンター前駅 
 大阪南港コスモタワー内郵便局

住之江公園からは、自動運転のニュートラムに乗り
大阪湾を眺めながら、しばらく乗車。
電車では初めて来たものの、なじみのある南港に到着です。

コスモタワー


風景印設置局は、大阪府咲洲(さきしま)庁舎の入った
日本第4位の高さを誇るビル内です。
ここにつくまでに、ビル内郵便局が別に1ヶあって、間違えそうになります・・・。

個人的には、第4位(ハルカスできるまでは3位!)なんだから
もうちょっと気合い入れた図案を希望、笑
日本の高いビルは、2位が横浜のランドマークタワーですが
1,3,4位は大阪にあるのです(*´∇`*)



○中央線 大阪港駅 大阪築港郵便局

「ちっこう」と読むのですね。。。
海遊館やサントリー美術館に訪れる度(大概土日)に
ここには絶対風景印あるだろうな~、と目星をつけていた郵便局。

築港


案の定、海遊館♪
天保山の観覧車なんて、絶好のスポットなのに
デザインされていないのがちょっとびっくりでした。



○中央線 朝潮橋駅

前日、ルートを検討した際に、非常に迷った場所です。
この駅付近に、風景印設置局は4局あるのですが
微妙に少しずつ離れていて・・・行くかどうか迷ってました。

しかし、到着してみたらまだまだ時間はあったので
4局全て回ることにしちゃいました★


港八幡屋郵便局

八幡屋



湊入舟郵便局

湊入舟



この2局は、駅から南西にあるご近所の二局。
局と局の間は徒歩3分ぐらいですが
図案、全然違いますね~。
このあとの、入船局→夕凪橋局までは遠かった。。。

夕凪橋郵便局

夕凪橋


最後は駅前にもどってきまして

港田中郵便局

港田中


朝潮橋駅を下りてから、再び改札を通るまで1時間!
我ながらよく歩きました。。。



○中央線 阿波座駅 大阪西郵便局

駅出口からほぼ直結!
朝潮橋エリアで歩き回っていたのでありがたかったです。

大阪西


いわゆる大阪ドームです。
堺まで行っていたのに、こんなところまで戻ってきました。



○堺筋線 北浜駅 北浜郵便局

阿波座から3駅。堺筋本町で乗り換えての北浜駅です。
天満橋界隈はほぼ制覇する中、唯一残っていた北浜局。

北浜


本日3つめの変形印。
すぐ近所の北浜東局と、外枠は一緒ですね。


○堺筋線 扇町駅 天神橋三郵便局

14局目、本日最後の風景印は天神橋にて。

天神橋三


局の方に聞いたり、帰宅後、Webでも調べたのですが
結局、何の変形印だかわからず。。。


━─━─━─━─━─

10:00に梅田をスタートし、約7時間の風景印巡りでした。
この炎天下の中、休憩ほぼなし。。。私、頑張った!
褒められる行動では、、、ありませんけどね★

一日券を使ったため、交通費は800円でしたが
実は総額2780円の移動をしています(笑)
一日券さまさまでした。


またやるなら、今度は旭区を攻めてみたいです。
もしくは池田市の、池田駅~石橋駅界隈かな?

郵趣熱は、一時期ほどではありませんが
自分で捺しに行ったり、人から頂くのはやはり楽しいです。
これからも息の長い趣味として、続けていこうと思っていますので
よろしければ、またいずれおつきあいください^^

みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



