2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


松の内。
本年ものんびりやっていきます。


最近は、仕事を任せてもらう機会も増え
全国出張の機会が11月下旬からうんと増えました。
風景印集めが加速しています。

しかしながら、なぜか遠方の西日本、もしくは関東近郊へのお出かけが多く
未だに行ったことのない東北の地を踏む機会には恵まれてません。。。
今後に期待したいとことではあります。


読書。
kindleをもって上京してきたものの
専ら、某有名新古書店での売買による読書ばかり。
割安な電子書籍の普及は、日本ではもはや望めないのでしょうかね。。。
しばしば開催されるカドカワさんのセールを待つばかり。

去年から海外小説を読む機会が増えてきました。
タイトルは聞いたことがあるものの
読んだことのない面白そうな作品が、108円の棚で発見できることが多いのですよね。
今年は3分の1もしくは4分の1は海外小説に挑戦してみたいです。


ランニング。
10月の大会以降、仕事もあるし、外は寒いしで
走る機会は減っていますが
会社の先輩に誘われてハーフマラソンにエントリーしてしまったので
そこへ向けて、気持ちも新たに頑張っていかなければな、というところでございます。


あと、今年の密やかな野望は
貯金残高を増やしたい、というところ。。。
さて、12月末に目標額に届くかしら?

今年もよろしくお願いします。

去る7月2日、久しぶりのユニバに行ってきました!

同じような行程で行かれる方の参考になればという感じで
たまには日常ブログを書いてみます♪


<色々前提条件>
今回のユニバ。
翌3日より、ワンピースや妖怪ウォッチ諸々、夏のイベントスタート
平日だし、これがあるので前日の7月2日は空いているだろう・・・!
という予想で訪れました。

訪問は私と相方さんが1人。
 私→2,3年ぶり?
 ジェットコースターは以前乗ったけど、バックドロップはまだ。
 相方さん→10年以上ぶり。
 スパイダーマンも未経験

ゆえに今回のマスト事項は
 ・ハリポタエリア
 ・スパイダーマン
 ・バックドロップ
この3つを最優先です。

お互い、お土産には見向きもしませんが
まだ、地味に郵趣な私としては、現在も行われている
ふくろう消印サービスを利用したくて
(詳しくはこちら→ 2015年9月30日まではやってるそうです)
ハリポタエリアにて「ふくろう便&ふくろう小屋」にだけは行きたいと意思表示。


<入園までの話>
相方さん、実は今回、はるばる名古屋より来阪。
ユニバ駅に現地集合の形で合流しました。
なんだか、まとめサイトによると
「実は8:30には空いている・・・」とかいう情報もありましたが
公式HPの告知通り、きちんと9:30に開園。
相方さんは、8:00頃の新幹線乗車で十分間に合いました。

今回はお互い、ローソンで入園券を事前に購入。
開園と同時に訪れているお客さんの3割ぐらいは
その場でチケット購入していました(←地味に混んでいます)。
我々は、そのまま入園口に向かいます。

まずはなんといっても、ハリポタエリアの整理券GETを目指して・・・・!!


<開園&ハリポタ整理券GET!>
ゲストは皆さん、きちんとしていて
整理券発券エリアに走る、という人はほとんど見られませんでした。

我々は開園時に並んだ時点で、列の割と後方だったので
園内に入るまでに少し時間がかかりましたが
それでも9:45には、整理券発券エリアに到着です。

さっそくの9:50入場分も発券できるタイミングではありましたが
それはさすがに余裕なさ過ぎるかな?ということで
10:10~11:10の分で発券。

指定された1時間の間に行けば良いみたいだし、ということで
まずは最寄りのジョーズエリアで肩慣らし♪
ジョーズはほとんど待つことなくアトラクション体験!


<初めてのハリポタ!>
01514d4c48d4fa775bf3c5325eef8922c27add4c66.jpg

整理券の時刻を少し回った10:20ごろ
いよいよホグワーツへ潜入!!!

01fc372733e432d7581009ea4138ee135e264e3157.jpg 01a4a601ceaf73c961dc6636ce40aa64ab80343c0e.jpg

010833d07bcfb099b893d12c4b3a925d0c2274807d.jpg 0111e48f9ece9b9a2c2071715bce0eaa88ad42db73.jpg


噂に違わぬ世界観の作り込みです!!
お城以外の建物に雪が積もっていることに
季節柄違和感を覚えなくもないですが
まぁそれは言わないお約束★

まずはまっさきにアトラクションに向かいます。
並んだ時点で、早くも150分待ち・・・に、げんなりしてしまいましたが
実際は、60分程度で乗れました。

お城の中に入ってからは早いです。
注意書きのカードをもらって、荷物を全てロッカーに預け
(オープン当初は返還式で100円要ったみたいですが、今はなし)
カードと引き替えに、再び列に並びます。

そこからは、割とスムーズに乗車口まで。
動く絵に感動したり
ダンブルドアや、組み分け帽子、お城ツアーのお客さんを目にしつつ
4人乗りのアトラクションへいざ!!


<アトラクション終了&そして・・・>
アトラクションのすごさは、未体験の人はぜひご自身で♪
なんしかすごく楽しかったし、面白かったです!
ハリポタの基本の世界観さえ知っていれば、十分に楽しめます。

まぁ、欲を言うなれば
なんでこの旅?に出るのかが、いまひとつ伝わらなかったので
(スパイダーマンがその点を、待ち時間の間によく伝えているので)
それが分かれば、なお良し!でしょうか。

なんしか、完結以来一度も読んでいないハリポタを
この7月中に読み返そうと、固く誓いました!


さて、アトラクション終了後は
私のお願いである、ふくろう便を出すべく、くだんのお店へ!!
切手は持参、出したいお友達の住所もあらかじめシールにし
あとはポストカードだけ買えばOK!な状態で臨んだのですが・・・
ここで思いも寄らぬ出来事が・・・・

なんと、ハリーポッターのポストカードは
52円切手2枚とポストカード1枚のセットが4種類ありまして
1セットが700円です。。。

え、ポストカード1枚が約600円?
ポストカード1枚が、フォルムカード3枚分のお値段・・・?

自分用と、お友達用に複数枚と考えていたのですが
その値段に、開いた口がふさがらず・・・
いったん保留とせざるをえませんでした・・・。

他のお土産についても、ネットで検索すれば、容易にまとめサイトが出てきますが
なんしかこのハリポタエリア、尋常じゃない物価です・・・。


<その後の周り方>
物価に圧倒されつつ、ハリポタエリアを後にして(正午過ぎ)

スパイダーマン(ほぼ待ちなし)
   ↓
お昼ご飯(13→14時。1時間休憩)
   ↓
バックドロップ(60分待ちの表示で実質30分程度)
   ↓
気に入った相方さんのリクエストで、再度スパイダーマン(やっぱり待ちなし)
   ↓
せっかくだし、バックトゥザフューチャーも乗っとく?
(同じような考えの人が多いのか、10分ぐらい待ちました)


バック~は、初期からのもののせいか
サングラスがないアトラクションなんですよね・・・
ゆえに、本当に物理的に揺られまくったことを三半規管が認識したのか
この日のアトラクションで、唯一酔いを感じてしまいました。


園内にいる間、待ち時間の確認には公式アプリがとても便利でした。
GPS機能により、園内にいると、待ち時間を表示してくれるんですよね。
(つまり、行く前にインストールしても、待ち時間を知ることが出来るのは現地のみ)


総じて、待ち時間は実質、表示の半分ぐらいかなーという印象。
待ち時間に関して面白かったのは、ジョーズでして
ハリポタの最寄りのエリアであるせいか?そのまま人が流れるのか
どんどん待ち時間が長くなっていく。。。という
園内の他のアトラクションと比較すると、ちょっと信じられない現象が起きてました(笑)

時刻は16:30。
目玉アトラクションの一つ、ジュラシックパークは7月現在閉鎖中。
マストなこともすべてし終え、さて、どうする?となった二人は・・・


<再度ハリポタ!!>
整理券の仕組みがよく分かっていませんでしたが
入れたらラッキー☆のノリで、もう一度ハリポタエリアへ!

するとすると、なんとまぁ
入場制限も何もなく、すんなりと入れるではありませんか!!
なのでもう一度、目玉アトラクションを体験してきちゃいました☆
2回目でも60分待ちの実質30分ぐらいで乗車です。

そういえばこのハリポタアトラクション。
おなじみの、乗車中に写真撮られてる→終わった後お土産売り場で確認、
が、もちろん用意されています。
これが最新?のシステムになっていて驚きました。

4人乗りのライド。もちろん4人で1枚撮影されていますが
「2人で乗った」といえば、一緒に乗った分のメンバーだけを抜き出して
現像してくれるんですね-!!
技術は凄い。そしてこういうところで散見される、
買わずにその写真を撮影していく、ゲストを注意するようになっている教育も凄い。

その後、せっかくだし、ということで
ファミリー向けのライド、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフにも乗車。
閉園(この日は19時)間近だし、同じ事を考えるゲストが多く
20分近く待って乗車です。

これにて、本日のアトラクション乗り納め!!


<フクロウ便のその後>
さて、2度目のハリポタエリア。
再度、フクロウ便のお店にて、私は迷いに迷った結果・・・

お友達の方々、見ていたら本当にごめんなさい。
自分の分だけ、購入し、フクロウ便、投函しました。
甲斐性無しの私をお許しください・・・。

600円の消印(笑)がこちら
017c9a7dc3f7f7f2608fabb3343f209fc5eadbdfff.jpg

夕方遅くの投函だったので、翌日の日付にて4日に府内のわが家に到着でした。


そして・・・18:45頃でしょうか。
そろそろ帰ろうか、とエントランス近くのお土産屋さんを覗いていました。

エルモ、可愛いなぁ~
あ、ポストカード売ってる♪
・・・・・・ん!!?!
え?あれ?ちょ・・・まじで?
「園内にポストカードは他に売っていません」って、
フクロウ便のお店のお姉さん言うてたやん、どゆこと?
ハリポタのカードってことで言うたわけ?てかまぁそうしか考えられへんけど。

52円切手→持ってる。
出したい人の宛名書き→用意してあるから1分で終わる。
ポストカード→エルモなら良心的な値段で売ってる!!

でも、時刻はもう閉園間近・・・諦めました(ノД`)
再度ですが、甲斐性無しの私で、本当にごめんなさい。。。


<今回のまとめ>
・梅雨明け前。季節イベントが始まる前の閑散期の訪問。
・アトラクションは総じて、表示待ち時間の半分程度。一部閉鎖エリア&ライドあり。
・ハリポタは、午前中に整理券にて1回目の入場。夕方はなしで入れて且つ空いている。
・ハリポタエリアの物価はとてもとても高い。
・フクロウ消印を全て現地調達(ハリポタのポスカ&ハリポタ切手)するなら1通700円
 絵柄にこだわらなければ、他のお土産屋さんにポスカは売っている。
 

とまぁ、こんな感じでした。


夏イベントが始まりましたし
これから営業時間が長い日も増えますし
というか、夏休みでお客さんが多いでしょうし

この周り方は、直近で当てはまらないとは思いますが
また別の閑散期や、似たような感じのイベント前の平日訪問
あと、フクロウ便を出そうと思っている人の参考になれば幸いです♪

今夜は、本格的に一人暮らしを初めてした堺での最後の夜です。

この部屋にやってきたのが、2014年の4月26日だったので
本当にちょうど1年の生活でした。

現職に転職した際に、研修で3ヶ月東京のマンスリーマンションに滞在しましたが
家具・家電を一からそろえて、一人暮らしを始めたのは
この堺での一年間が初めてでした。

本当は2年ほど滞在する予定でしたが
仕事の都合なので、こればかりは仕方がなく
明日、同じ府内の実家へと出戻り(笑)ます。


先日の「島はぼくらと」でも触れましたが
私の実家のある街は、これ!といった特色が薄いので
歴史や文化が根付いている堺は、その意味でとても羨ましいです。

なんといっても仁徳天皇陵!(最近は大仙古墳だそうですが)
古代史を感じるところから始まり
千利休や与謝野晶子といった、この街出身の歴史に残る偉人。
お寺さんや神社も多いです。

2月末に読んだ「最後の色街 飛田」では
堺にあった遊郭にも触れられていたので
その周辺を散策してみたり。。。
建築に詳しくない私は、その名残が今ひとつわかりませんでしたが。。。

前職でも堺はしばしば訪れていましたが、
それはやはり仕事で、ピンポイントでの訪問でしたので
秋口、お祭り一色に染まる街の様子などは
生活してみなければ分からないものでした。

岸和田のだんじりは非常に有名ですが
大和川以南は、岸和田以外も秋口は多くの地区が
お祭りをすることを知らなかったんですよね。
お盆を過ぎた頃から、街中に提灯が飾られ
日程が近づくにつれて、そこここに飾られる
交通規制(御神輿通過のため)の看板が新鮮でした。

昨年は予定があったので、近隣のお祭りを全く見られず
今年こそは。。。なんて思ってもいたんですけどね、、、残念。

━─━─━─━─━─

最終日の今日は、3月20日にオープンしたばかりの
「さかい利晶の杜」に行って参りました。
この施設のある、宿院エリアに住んでいたので
頂いていた無料招待券を使ってちゃっかり最後に訪れた次第。

ついでに言えば、職場と家も非常に近かったので(100mぐらい、笑)
この1年、この施設ができあがっていくのを、
職場や家からそれこそずっと見守っていたわけで。
最後に行くのにふさわしいかな・・・なんて。

map1.png  map2.png


入り口にはこんな感じで、堺の歴史を感じられる展示があり
無料の観光案内所となっています。

map3.png

これは昔、海外で描かれた日本地図らしいですが
「堺 Sacay」の表記が確認できます。


1Fは利休の展示がメイン。

IMG_2209.jpg IMG_2208.jpg 
写真撮影も9割ぐらいOKでした。

IMG_2210.jpg

そとにあった、待庵を再現したもの。
にじり口は本当に小さいですね

2Fは晶子の展示。

IMG_2213.jpg IMG_2212.jpg


個人的に一番惹かれたのが、晶子の著書の装丁。
どれも綺麗でした。やはり本って装丁が大事。


IMG_2216.jpg IMG_2217.jpg
晶子の生家の復元もあります。
実際の生家跡は、この施設から少し行ったところに跡だけが残ってます。


IMG_2218.jpg

展示を全て見終え、1Fに戻る階段からは
以前からこのエリアにある、利休の茶室の再現が見えます。


行ってみての感想は、特に利休の展示で感じたのですが
ちょーっと、、、複製が多すぎるかな。。。
大人300円の入場料なら仕方ないのかも知れませんけどね。

ただ、最新の文化施設なだけあって
タッチパネルなど、他の美術館などでは見られないような展示もあり
なかなか面白いところもありました。

市役所もあるせいか、一番栄えている?南海高野線堺東駅からは遠いですが
南海本線の堺駅からだと、徒歩10分ぐらいの場所です。
展示の鑑賞だけなら、1時間ぐらいの施設です。
両偉人に興味ある方は、ご参考にして頂ければ、と。

━─━─━─━─━─

外食は、ほぼしなかったものの、
そんなに自炊のレベルは上がらない(何かを焼いてばかり、笑)
そんな一人暮らし。
ゆえに、親のありがたみを改めて知る一人暮らしでもございました。

しばらく実家に戻った後、次はどの街へ行くかは分かりませんが
最初に一人暮らした街として
覚え書き、でした。


※4/29写真追加 誤字など修正

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、7月以来の近況なんぞを。。。



転職しての最初の難関
新しく飛び込んだこの業界における必須である
資格試験の受験を、12月に終えてきました。

11月頃からは、大学受験以来の真面目な勉強をしてたもので
ゆえに、試験終了した今
帰宅後の自由時間に何をして良いか、ちょっと戸惑っていた日々です。

結果の手応えは、まぁよっぽどの事がない限り合格している・・・かな?というところ。
最終的な結果は、この1月に発表されますが
合格していたら、少しお給料がアップするので、楽しみです(笑)


とはいえ、読書は少しずつ再開。
kindleで色々読み始めています。
居住地の図書館は、徒歩で行くには遠い距離であったり
同じ府内で面倒だから、、、と住民票を移していない引け目もあるので
たぶん今後も使うことはないかな、という結論。

図書館まで徒歩1分の頃に比べると、ペースは落ちるでしょうが
2015年は、去年以上には絶対に読みたいところです。


とまぁ、こういう話を本当は
試験終了後に書きたいと思っていたのですが
久々にPCをテザリングでネット接続したところ
あまりに久々なせいで、メール送受信の段階でまさかの通信制限にひっかかるという(笑)

wifi環境ってありがたいな~と
実家にてしみじみ。

もうすぐ近所にスタバができるので
そうしたらパソコンももうちょっと快適に使えるかしら??


とまぁ、このような感じで
2015年もマイペースに参りたいと思いますので
よろしければおつきあい頂けると嬉しいです。

改めまして、ご無沙汰しております、みやこのです。


もはや放置に近いブログ
閉鎖も考えましたが、アクセス解析を見たところ
リピーターさんがいらしてくれているみたいなので、、、
最近の状況など、報告してみようと思い立ちました。



昨秋、人生二度目の転職をしました。

前職でのキャリアも長くなり
今後、自分のキャリアがどうなるかを考えたときに
年齢的なものもあったので、このタイミングが最後のチャンスと思い
新卒時の就職で、苦手意識はあったものの
専門的な色合いの強い業界への営業職として転職を果たしました。

その研修@東京、が11~1月の3ヶ月。
ブログの更新頻度が遅くなった時期、その1ですね。

研修終了後、現場に配属になるまで、2ヶ月弱あり
その間、2,3月こそ、そこそこ更新できていましたが
本格的に仕事の始まった4月からは、ごらんのような状況です。。。

4月から、初めての一人暮らしをしているのですよね。
オンオフともに慣れない環境ですが、
ようやくまぁ・・・慣れてきたのかな?というところ。

しかしながら、本を読む時間も、なかなかとれないし
ネット回線の契約もしていないし
つなぐときはテザリングなので、データ容量?の制限にびびりながら接続しています(笑)

そんなわけで、更新頻度はがた落ちです。

でもまぁ、アップしようと思えば
テザリングの容量云々は解決できる話ですね。
オフラインで下書きしておけばいいことですし
これは言い訳だな~・・と、自分で今書きながら反省しました。
心がけと心の余裕の問題ですね。
なんとかまたアップしていこうと思います。


お手紙交換について

フォルムカード第6弾が発売になりましたね。
大阪の分は購入し、長くおつきあい頂いている方にはお送りしました。
しかしながら、第4弾で終わりかと思っていたフォルムカード
なんだか日本郵便の商魂のたくましさや
初期ほど、絵柄に魅力を感じないと言うところから
(大阪・・・きつねうどんって・・・・)
第6弾からはもう、積極的には集めないことにしています。

それでも、大阪のフォルムカードを
風景印付きの手紙として交換したいという方がいらっしゃましたら
私で良ければ、お役にたてればと思いますので
メールフォームよりご連絡頂けると幸いです。



新しい場所での生活。
といっても、同じ大阪府内なので
3週に1度は実家に帰っています。

最近の読書はそんなわけで
父親(古本屋で100円の文庫を買うのが趣味)のコレクションから借りてきたり
自分でkindle買いしたものなどで
図書館には行けていません★

充実した図書館制度は整備されているようなのですが
いかんせん、その図書館までいくアシがないので
自転車を買おうか?と検討するも、使用用途が図書館だけになりそうな点に
未だ、購入をためらっている、そんな毎日です。

もう3ヶ月弱経過した新しい環境。
あまり自分を甘やかさずに、この場所も大事にしていこうという決意表明でした。


みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



