2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫


5月13日に発売されました、T.M.Revolutionの10枚目のアルバム「天」!
発売日が、デビュー19年の記念日でありました。

20周年へ向かっていくこの1年。
AKBの「GIVE ME FIVE」の歌詞に「片手でハイタッチしよう」とあるのにかけて
「10なんだから両手でハイタッチ会!」という企画が持ち上がり

去る14日
大阪で開催されたGIVE ME TENNに参加してきました♪
即日ではないのですが。。。この記録は残しておきたく認めることにします(趣味!)


さて、今回のアルバム・・・
初回版A 初回版B 通常版の、3種類が発売されております。
初回A(白基調のパッケージ)には、2014年のイナズマロックでのLIVE映像
初回B(同黒基調)には、台北で行われたLIVE映像
通常版には、昨夏ファンクラブ限定で行われたLIVEの音源2曲を収録。

参加券♪

3つとも買ってしまいました♪こちらは参加券です!

特典DVDに惹かれ、AとBは迷うことなく購入は決まるものの
通常版は、ファンクラブ限定CDで、同じ音源はすでに持ってました。
なので、買うかどうか迷っていたのですが・・・
今回のハイタッチ会の企画を聞いて、購入即決(笑)

ちなみにABはタワレコ、通常版は近所のローソンにてHMV扱いとし
1500円余計に払って、特製マグカップの特典をゲットしております(笑)
アルバム発売となると、10000円の支出は当たり前になってきてます。。。
(CLOUD NINEやUNDER:COVER2も全種買い・笑)
販売店ごとに異なる特典も、おかげで2種GETできました♪


5月14日。大阪会場当日。
仕事はお休みにしまして。

当日のスケジュールは、18:00からラジオの公開収録
それが終了後、ハイタッチ会(~20:30)。
そして、10:05より、この公開収録を観覧するための整理券の配布、となっていました。

場所はあべのキューズモールの3階のスカイコート。
用意された整理券はどうやら600枚で
30分前に到着で、470番目ぐらいに並べました。
ランダム配布の結果、490番を無事にGET♪

その後、集合時間までは7時間近くあったので(笑)
わざわざ東京からいらっしゃたタボフレさんと合流し、

タワレコ@あべのHoop

あべのエリアのタワレコに設置されている↑と、記念撮影したり
(顔の周りの富士山は、ファンがタカノリに宛てたメッセージ。私も書きました♪)
一緒にお好み焼き食べたり、TMRオンリーのカラオケをして
楽しい午後を過ごし。。。

ハルカス

17:35。
午後に少し降った雨もしっかり上がり、ハルカスの真下の優先観覧エリアへ入場。

5月20日に放送される、fmosakaの番組の公開収録を行ったあとは
いよいよハイタッチ会!!

3枚の参加券もを持っていても、1回ごとに最後尾に並ばされる、というものでしたが
公開収録を見るために陣取った場所が、なんと列の先頭に近いところとなりまして
運良く1回目は、最初の100人以内にタッチしてもらえたんですよ!!

きゃぁぁぁぁぁ☆☆

6枚目のアルバムが出たときに
30000人ぐらいが来たという握手会、「HANDS OVER HANDS」。
会場は東京のみ。しかも当時は大学生にもなっておらず
東京なんて全然知らない遠い場所、、、と思いながらも
当選したので、貯金はたいて行きました(笑)

そのときはまだLIVEも未体験で
人生初の生タカノリが、まさかの握手で
終わった瞬間に感動で泣き崩れ、もう二度とこんなに接近することはないだろうと
そう思っていたのですが・・・
まさか、また触れられる機会が来ようとは・・・

しかも3回も♪

もちろん、大人数相手なんで、ある程度スタッフが体さわって流していきますが
それでも、ハイタッチの一瞬は、タカノリがしっかり目を合わしてくれるので
いや、もうめっちゃ幸せな瞬間でございましたよ・・・。
しかも、序盤でハイタッチしてもらえたので
こちらの両手には、タカノリがつけてる香水の残り香がしっかり!!
変態と呼ばれようが気にしません。めっちゃ匂いかいでました♪


その後2回目にたどり着くのには小一時間かかったものの
3回目は15分ぐらいでたどり着けたので
無事、時間内に3回タッチしてもらうことが出来ました♪
これはほんと、1回目がかなり序盤にしてもらえたからだなぁと。
幸運に感謝∞です。

今回のイベントで色々おしゃべりした人たちのお話を聞いていると
私なんかは、ツアーでも関西の会場分しか申し込まないし
熱心さだと、上には上がいると痛感したりもしたのですが
それでも、ずっとずっとファンであり、大好きな気持ちは変わりません!

次は8月の大阪でのLIVE、そしてイナズマも控えているので
最新アルバム、天、聞き込んで聞き込んで参戦します!!



この記事で、少しでもTMRや天が気になった方は
是非、上の動画、再生してみてくださいね♪

urbanjanuary

やっと草津駅に到着★午前様確定。。。しかし楽しい一日でした♪───O(≧∇≦)O────♪
09-16 22:18

街やbelieveで、泣きそうになったです。過去に自分を支えてくれた歌、久しぶりに聴いても完全に歌えた自分にちょっぴり感動☆
09-16 18:40

@TMR15 待ってる!一緒に楽しみます!!!
09-16 18:38

今日は清水翔太くんから、金爆から、SOPHIAから!!カバー祭りだなぁ♪
09-16 18:26

このあとはSOPHIA&TMR!! 実はSOPHIAは高校生のときに大好きだったバンド。いつのまにかTMR一筋になっちゃいましたが、、、今回、たぼさん以外で一番楽しみなアーティストです♪この場所にSOPHIAを呼んでくれたイナズマに感謝!!
09-16 17:29

ソナポケおわり!また改めてCD聴いてみたいな♪予習あまりできてなかったし、改めて必ず!
09-16 17:26

金爆めっちゃ楽しかったー!!あの巨大たぼさんの顔作るの、地味に大変そう★
09-16 16:33

M1出てる人はやっぱり面白いなぁー(*^^*)NONSTYLE、たぼさんのモノマネしなくて本当によかった(笑)
09-16 15:44

きゃりーちゃんは白黒パンダな衣装☆★☆★ 予習の甲斐あって新曲以外は全曲わかって楽しかった♪この後はゴールデンボンバー!!
09-16 15:34

健康ボーイズ、上手になった(笑)きゃりーちゃん、どんな衣装で出るのかしらー♪( ´▽`)??
09-16 14:54


▼続きを読む▼

urbanjanuary

@TMR15 超楽しかったですー!!明日も楽しみにしてます♪───O(≧∇≦)O────♪
09-15 21:13

ちょーーーー楽しかった!!!これが明日もあるなんて♪幸せすぎる♪───O(≧∇≦)O────♪
09-15 20:02

そして心は本番にむかう( ̄^ ̄)!!
09-15 18:35

ジュンスカ中、A5ブロックのすぐそばに、RGと野生爆弾のロッシーじゃない方が来て、普通にライブ楽しんでた!!近くてびっくりー!!
09-15 18:34

パフォーマーが麒麟以外ぱっとしない★なんて思う自分はやはり、笑いに厳しい大阪人なんでしょうかねー(^∇^)
09-15 17:41

この時間のスガさんは秀逸ー☆802っ子なんで、楽しかったー!!
09-15 17:31

予習したのに、一曲しかわからんかった♪( ´▽`)でもスキャンダルかわいいねー( ´ ▽ ` )
09-15 16:32

暑いよーう。でも次は予習したスキャンダルなので頑張る!ユーキスは意外に見れたなぁー♪ファンたちが面白すぎる(笑)
09-15 15:41

あいぽんカバー白、もう売り切れてる。。。←結局並んでる(笑)
09-15 11:16

ただいま!http://t.co/uihLNXsl
09-15 10:50


▼続きを読む▼

昨日のことなんですが
左に設置しているtwitterで、お気づきかもしれませんが
というか、タイトルがそのまんまなのですが

T.M.RevolutionのLIVEに参戦してきました!!

改めて自己紹介しますと
筋金入りの西川ファン、みやこのです♪
HIGH PRESSURE以来、CD、DVDは買い集め
近年のリリースは、バージョン違いも全て購入しています★


今回のツアーは、年頭に申し込みをしました。
3月の滋賀公演と、7月の大阪公演に参戦です。

しかし、アルバム発売延期が発表され
滋賀公演は、アルバムを聞けずに参戦かぁ・・・と思っていたところに
3・11がありました。
滋賀公演は、12月に延期です。

無事、アルバムも発売され
しっかり聞き込んで、ようやくの参戦です。


当日、23日直前までは、色々ありました。
チケット到着→まさかの座席!
21日→アルバム購入特典が当選し、商品到着♪

CIMG0003_20110724231301.jpg

22日→熱愛報道&訃報・・・

22日は、すごくモヤモヤしてしまいました。
早朝に、タカノリがtwitterで「叔父さんが亡くなった」とつぶやいていて
・・・大丈夫かなぁ?と心配していたところに
その日の9時台でしたかねぇ・・・(遠い目)
各ニュースサイトに、熱愛報道掲載・・・。

本人が落ち込んでいる時にこの報道は・・・!と思ったし
やはり報道内容には、長年のファンからすると、複雑なものもあったけれど

だけど、当日
会場に入ったら、そんな気分は吹っ飛びました☆☆

openは、17:30だったので、
その3時間前開始のグッズ販売に並びに行きました。

近年、グッズの単価が上がっているように感じている私としては
欲しいものは、今回は全て買えません(←バーゲンで使いすぎた★)・・・
一部は12月の滋賀公演で買うことを誓いつつ
目当ての物は全て購入♪
(通常Tシャツ タオル ストラップ ネックレス DVD×2 写真集)

グッズ購入の列に並んでいるとき
偶然隣に並んでいた方と、お友達になれて嬉しかったです。
今まで0だったタボフレさんが、最近、少しずつ増えている♪


そして、会場OPEN☆☆
ホールツアー、座席指定なので
優雅に、指定席へ向かいます。

最前列へ!!!


LIVEに行き始めて、丁度丸八年・・・
ライブハウスや、フェスでの、最前列ブロックは経験ありましたが
最前列は、初めてです・・・!!

センターブロックの、タカノリから見て、一番左(柴さん側)でした。
自分の右が通路なので、非常に動きやすいポジション☆
実際に座ったとき、ステージまで(高さはあれど)1mないことに
カンゲキして、言葉が出ませんでした・・・・!!

18:00 開演―――!!
※以下ネタバレあります※

セットリストは、あとでまとめて記載します。
アンコール以外は、他の会場と一緒です。
ARTERIAL FEARと、TO・RI・KOは、意外でビックリでした!!
(↑事前に情報を仕入れずに行ったので)
また聞ける機会があるとは思ってなかった~♪

ARTERIAL FEARのあとのMCは、やはり
前日に亡くなったという叔父さんのお話でした。

お母さん方の弟さん、のりちゃんおじちゃん
タカノリいわく、日本で最初のニート、と・・・^^;
サブカルに精通してはったそうで、タカノリも影響を大きく受けたそうです。
バンド活動を最初に相談したのも、のりちゃんおじちゃんだそうです。
カロリー計算された病院食を、無視したいたらしいとか
最期まで、自分らしくいらっしゃったそうです。
タカノリのLIVEを一度も生で見る機会がなかったということを
タカノリも残念そうに話していました。

でもきっと、この日の会場に、来ていたよね!!


その後は大阪グルメのお話とか♪
楽屋で、タカノリは汗だくになってたこ焼き焼いていたのを
柴さんが様子伺いに何度も見に来たとか
めっちゃおかしかったです!!

この40分間(←長かったと本人反省★)のMCの間は
全員が座る、というものでした。

ワタクシ・・・最前列です。
このMC、タカノリは、体をほんまに
私の目の前に向けて座ってました・・・!
もちろん、顔は会場の皆さんを見ていますが
高さはあれど、正面に座ってお話してくれるタカノリに

デートみたい・・・

と、萌え萌えしていました・・・・笑


アンコールで飛ばしたタカノリの、最初のジェット風船!
目の前に墜ちたんですが、ステージ上だったので
「ステージに触っていいのか!?」と一瞬迷った隙に
別の人が奪っちゃいました★

「あ、とっちゃったね★」ってタカノリも言ってたので
取らなかったのはきっと、マナー的には正解なんだ、と
自分に都合良い解釈をすることにしました
(本当はすっっっっっっごい欲しかったさ! タカノリが膨らました風船だもん!!)


Zeppで最前列ブロックの経験はあるといっても
前にいっても、せいぜい2列目のなか
今回は、もうほんまに目の前に、邪魔する物がなにもないとこで!!
すごく嬉しかったです。一生忘れられません。

タカノリと間違いなく目が合った!という瞬間はなかったですが
確実に視界には入っていたはず!!
目の前にSUNAOさんが来てくれたときや
挨拶のときの長谷川さんとは、確実に目が合ったー♪きゃ~!!



暴れすぎて、本日は見事に全身筋肉痛です★

それでも今後
9月のイナズマロック2Days
11月にはミュージカル
12月には、このツアーの滋賀公演(←これは4階席★)
が、控えております♪


しばしばこのブログにもまた、レポートを書くと思いますが
どうぞよろしくおつきあい下さい☆



<セットリスト>
1.Save The One,Save The All
2.resonance
3.crosswise
4.Fortune Maker
5.Fate and Faith
6.ARTERIAL FEAR
7.09(nine)Lives
8.Reload
9.とめどなさそうなボクら~BEDLESS NIGHT SLIDER~
10.水に映る月
11.Imaginary Ark
12.Westeland Lost
13.soul's crossing
14.TO・RI・KO
15.夢幻の弧光
16.Naked arms
17.SWORD SUMMIT
18.FLAGS
19.Pearl in the shell
20.Thousands Morning Refrain

EN1.The party must go on
EN2.BLACK OR WHITE?
EN3.Web of Night-English Version-
EN4.CHASE/THE THRILL

9月19日
イナズマロック 2日目―――

この日は実は
以前のブログサービスで、お世話になってたamebaのサービスのひとつ、
アメーバピグにて出会ったお友達と、会える日ということで
非常に楽しみにしておりました。


一人は、ピグ当初からずっと仲良くしてもらっていて
skypeでお電話もする仲になっている、滋賀のねえさん♪
もうお一方は、春先に偶然出会った方で
なんとはるばる神奈川からいらっしゃるお方!


19日は私、グッズを通販で買うことにし
ゆっくりめ・・・とはいっても10:30頃には会場到着。
神奈川のお方は、かなり早めに行かれており
私が着いた頃には既にお買い物も完了とのこと!

すぐにお会いして、
たぼしゃんトークに花を咲かせておりました☆☆

ずっとずっと
たぼしゃんのライブは、一人で参戦なんです。
ライブの時の、あまりの私の狂いっぷりを
余り知り合いに見られたくない・・・という思いから、誘うこともせず
必然、タボフレさんは皆無・・・。
なので、この出会いはとても嬉しかったのです♪


滋賀の姉さんは、かなりゆっくりめに来るとのことで
この日、A3ブロックの私は、入場後は一歩も動きたくなかったので
終演後に会うことをお約束☆


2日目のOPENINGは、ジン!!

ジンは昔、友人がカラオケで歌ってくれた「解読不能」が気に入って
この歌が収録されているアルバムだけ、聞いたことがあります。
なので、結局演奏してくれたなかでは「解読不能」しか分からなかったけど
ギターさんが、オーディエンスをあおってくれるので
非常にノリやすかったです♪
また、LIVE見る機会があるといいなぁ~と思わせてくれました。


2日目の開会宣言は
草津市の市長さんです。
昨年も、開会宣言に登場されたのですが
その際、お名前や肩書きをおっしゃらないまま、
舞台から降りられたというエピソードがあり・・・・www

草津市のゆるキャラ、たびまるくんを伴って現れた市長さん。
そのことを覚えていはったようで(笑)
今年はしっかり名乗られて、開会宣言をしてくださいました♪


19日、1組目は、土屋アンナさん!!

うひゃぁ
タトゥー、すごい・・・・かっこいいww

正直、彼女の曲も、全然知らなかったのですが
確か、同い年かそこらの女子が、
こんなかっこいいパフォーマンスをするなんて・・・
憧れます。悔しいほどに。
いくら遅れをとってもいい。
だけどいつか自分も、大勢でなくていい
せめて、数少なくとも大切な人にだけでも
何か残せたらいい。残したい。


2組目は、植村花菜ちゃん。

今夏、彼女の演奏を聴くのは2回目。
7月、在阪のFM曲、fm802主催の野外フリーライブに参戦したときに
彼女も出演し、
代表曲「トイレの神様」たった一曲だけ演奏してくれました。
たった一曲だけでしたが、すごく心に残った時間でした。

今回は勿論、1曲だけということはなく
色々な曲をやってくれるなか
それでもやっぱり心に残るのは「トイレの神様」。
今度こそ泣くもんか・・・って思っていましたが
やっぱり泣いちゃいます。切ないです。


3組目はBREAKERZ!!
DAIGOうぃっしゅ♪

この頃から、なんと小雨がぱらついて
その後の天気が心配されたのですが
DAIGOが、この雨、吹き飛ばしてくれちゃいました☆

やっぱりMCが面白かったww
もうすぐ「どMの曲」をリリースするそうで
このステージでも演奏してくれたり♪
人気のあるバンドなので、やはりサビは耳にしたことがある曲も多く
DAIGOのパフォーマンスもすごくて、会場はのりのり♪
タオル、ぶんぶんふりまわしちゃいます☆


そのあとに続いたのが、サッズ!!!
前日、サプライズで登場した、清春さんの率いるバンドです。

「会場をブラックホールにするのが僕らの役目」と言い
清春さんは、どんどん衣装脱いで、いつのまにか上半身裸・・・いやん♪
清春さんのタトゥーにも、見ほれてしまいました。かっこいい・・・!!

これまたピグで出会った、清春さんファンのお友達から
「ギターとドラムの音がすごい」と聞いていたのですが
いやぁ・・・ドラムの音が本当にすごかった。
なぜこんなに大きな音がするの?? 激しいっ!!

曲目は、本当に申し訳ないのですが
最後にやってくれたSANDYしか分からなかったです・・・
うぅぅぅ・・・予習しておけばよかった★

清春さんが、たぼしゃんにBDプレゼントであげたという
「卑猥なモノ」が一体何なのか?
今もきになって仕方ありません。なんなんだろう・・・( ´艸`)


5組は、郷ひろみさん!!

なんだか去年からの出演者を見ていると
非常に異色な出演者だなぁ・・・と思っていたのですが
いやはやいやはや
やはり芸能生活が長い方のパフォーマンスは、違いました。

自身のツアー中でもあるという郷さん。
ご自身のツアーの客層とは違うことをわかっておられ
それでも、みんなが楽しめる曲を!!と
誰もが知っている代表曲&大ヒット曲を演ってくれたので
すっごく楽しかったです☆

「ア・チ・チ・ア・チ♪」はもちろんフリ付きで踊っちゃいましたよ♪


そしてそして
始まる「ター坊」コール・・・

T.M.Revolutionの登場♪


01 Naked arms

昨年「T.M.Revolutionはここにいるぞー!」という力強い言葉と共に
初披露された新曲でした。
イナズマと言えばこの曲です。もはや。

02 蒼い霹靂

I want a lonely thunder from the blue sky♪
サンダー=イナズマ☆
シカクの下心の長方形はもちろんばっちり!

03 WHITE BREATH
「サッズに真っ黒に変えられた会場を白くする!」
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
やっぱLIVEには欠かせないWB。
これを聞かずに帰るLIVEは、ほとんどない気がします♪

04 Imaginary Ark
春に発売された「X42S-REVOLUTION」収録の曲。
大好きです。
TMRのこういうバラードが、私は一番好きなのです。
儚く切なく力強いバラ―ド・・・。
初めて生で聴けました。泣きそうでした。最高です。

そして、確かこのタイミング
ステージ右手後方に人影・・・・!!?!
上がる、悲鳴にも似た歓声。
私だって、私だって、見るのは初めて・・・!!!

大ちゃん・・・浅倉大介氏の登場!!

05 新曲
大ちゃん登場と共に、初披露される新曲。
その後、MCで年内にシングルが発売されることも発表されたので
これがそうなのかしら・・・?と思いながら

06 SWORD SUMMIT
Naked armsも好きなんですけど、私
この歌のほうが、どちらかといえば好きなんですよねぇwww
たぼしゃんが、かーなり歌詞間違えてましたが
それでも、生でやっときける嬉しさに
文字通り「狂喜乱舞」してきました( ´艸`)


07 crosswise
08 Zips
09 魔弾
10 LOVE SAVER

TMRファンにとっては、LIVEで欠かせない曲が怒濤のように続き
いったん本編終了。

HAPPY BIRTHDAYの合唱で、たぼしゃんをステージに呼び戻し
サプライズゲスト、micro氏や、
ゆるキャラの面々にも、お誕生日を祝われ
アンコールに突入♪

EN01 lakers
3月に、配信限定でリリースされた、琵琶湖マラソンのテーマソング。
琵琶湖をバックにして聞くと、またひと味違うもんですねぇ

EN02 CHASE//THE THRILL
タオルぶんぶん☆
ぶんぶんぶんぶん
終わっちゃうなんて、嫌だったけど
最後の一瞬まで楽しむべく、タオルぶんぶん☆


終了の花火を目に焼き付け
終演後にはようやく、1年越し以上のお約束
滋賀の姉さんとの対面も果たし
感想を話しながら、草津駅まで戻りました。

思い出をすぐに、誰かと共有できるって言うのがすごく嬉しかったです☆
ありがとうございました。



「来年もまた会おう!」
2009年は、次年度の開催を約束できない状態で
「約束は出来ないけど、必ずまたここで会おう!」でしたが
今年は「来年もまた会おう!」で終わることができたイナズマロック。

50週間後を楽しみに、また約1年
一生懸命私は生きていくのです。

遅まきながらのイナズマレポートでした。

みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



