2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫


うううう・・・

金曜日のお約束、
フォルムカードのご紹介をしようと思っていたのですが
明日は早起き・・・

月曜日に戻ってきますので
その際に、お手紙で頂いているカードを
必ず!ご紹介するようにします。。。
写真付きで、きちんと丁寧に書きたいんで
ご容赦ください。。。



代わりに、といってはなんですが
今日は、わたくし
郵便局を4つも巡ってきました♪

色々目的があったのです。
そのつれづれなるお話に、おつきあい頂けると幸いです。



その1 新大阪駅内分室

ここはフォルムカードを出すために、です。
会社が新大阪エリアにありますし
外出の時に、よく使う駅なので
一番寄りやすい局です^^;


その2 京都中央

こちらでも風景印の押印をお願いしてきました。
且つ、京都のフォルムカードの購入。

色々なフォルムカードを私も旅立たせてきましたが
「大阪・京都をご提供できます」と言うと
京都第1弾・舞妓さんのリクエスト率が妙に高くって・・・www
在庫がなくなってしまい、慌てて仕入れに行った次第です。

それにしてもこの局は、やはり
中央と名がつくだけあって、記念切手の取り扱いが豊富!
そしてそして・・・
記念切手じゃないんですけど、今日はあるものを購入しちゃいました。
結局、このあとに行った局では、大々的に置いてなかった気がするなぁ。。。


その3 高槻富田

大阪のカードもそういえば、在庫が切れてる!と思い出し
途中下車した駅で、ちょっと足を伸ばしてきました。
無事にたこ焼きを補充。

初めて行った郵便局。
カードの在庫確保ももちろんですが
風景印の有無を尋ねる、というのも
大きい目的のひとつだったり。

なにせ、風景印は本当に
情報が少ない・・・。

郵便局のサイトでは
近年使用が開始された風景印は検索できても
平成16年以前の物は、謎に包まれたまま・・・
個人で収集されているサイトも
集めた物の掲載はあれど、有無まで網羅・・・というのは難しいですしね。

なので、地道に足を運んでは聞いています、笑


その4 メルパルク大阪

新大阪駅から近いところにある局。
こちらで通天閣も無事確保。
ここにも、風景印はないそうです。。。
そうよね、新大阪駅にあるんだったら、デザインのしようがないよね★



そしてそして今日は
手紙な趣味を始めてから、初めて出会えました!

季節限定のポスト型はがき!!
24日から発売されていたそうです♪し、しらなんだ・・・


迷わず購入です( ´艸`)♪


しかし、このポスト型はがき
通常の、各郵便局の局名入りのものを
勢いで、何枚か購入してしまったはいいものの
使い道に悩んでいます。。。

デザインは一緒なので
同じ相手に何枚も送れないし・・・むむむ。

はまってしまいそうなので、自戒しているのですが
自らの手元に置いておく用の、風景印集め
その台紙に使おうか、ともくろんでいる今日この頃・・・。

集めておられる方って、どういう有効活用をされているんでしょうかねぇ??

みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



