2012 / 04
≪ 2012 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2012 / 05 ≫


フォルムカードのご紹介♪

GWですね!
個人的には9連休です。
初日の今日は、いつもの土曜日の過ごし方でしたが
明日からは、ちょこちょこ色々予定が入っています♪

後半は富山へお出かけして
ご当地ポストカードも仕入れる予定。
ご希望の方はお問い合わせ下さいね~

CIMG0016_20120428231253.jpg
2012/3/3 入手
  3/23 お手紙入手
宮城県第4弾、こけし

CIMG0025.jpg
2012/3/5 入手
福島県第4弾、起き上がり小法師

ともに郷土の民芸品ですね♪

宮城のこけしは、印象として怖い・・・★
山口の金子みすゞ同様、第4弾の発売が発表されたときに
デザインが公開された1枚ですね。

「宮城 こけし」で画像検索してみたら
もうちょっと、目元が優しかったり
口元も、おちょぼ口ではなく、にっこりしたものもあったので
うーん。。。怖い★

未使用状態で、交換したのち
お手紙での交換をお申し出いただけた1枚です。
ありがとうございました!


福島の1枚は、いつもお世話になっている方からの1枚。
起き上がり小法師と言えば、石川県第2弾の「起き上がり」の方が
私のイメージに近かったので
これも起き上がり小法師と知ってビックリです。

確かに、石川のカードには「小法師」とはついていないので
別モノであることは自明の理ではありますが
これが、西と東、文化差による認識の違いなのかと思ってみたり。

カードのデザインされているのは、赤&青ですが
現地には、黄色いのもあるそうですよ♪

このカードを発送頂いた、福島中央郵便局の風景印の方が
こけしなことがちょっと意外でした。


みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



