2013 / 05
≪ 2013 / 04 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2013 / 06 ≫



失業パラダイス失業パラダイス
(2010/06/19)
碧野 圭

商品詳細を見る


碧野さんは書店ガールを気に入って以来
ぼちぼち作品を読んでいる作家さん。
今作は私にとって3冊目。初めての男子主人公でした。

━─━─━─━─━─
やることない。先もない。
同居の先輩はお馬鹿さん。恋人はバリバリ肉食系。
そんな草食系失業青年が出会ったのは、
驚異の才能を持つ引きこもり少女だった……。

現代人の感情をリアルに描く注目の作家が大化け!
優しくて(ときどき)アツい世代と、
図太くて(すこし)ズルい旧世代のタッグをコミカルに描いた、書下ろし長編。
━─━─━─━─━─

主人公の敦は、ADとして映像プロダクションに勤めていたものの
街頭インタビューでのやらせが発覚し
責任をとらされる形でリストラされ、現在失業中。

ハローワークに通いながら
ルームシェアしている阿藤、ともにリストラされた元上司岡本と一緒に
個人をターゲットにした、映像制作を始める。

愛犬のプロモーションビデオ撮影から始まったこの仕事も
少しずつ軌道に乗り始めるなか
「自分が歌う姿を撮って欲しい」という依頼が舞い込んで・・・


というストーリー。

「失業」だなんて冠するだけに、重いストーリーかとも思いましたが
敦がしっかり成長していく姿が描かれていて、好ましかったです。
ゆえに、読み終えてみると、ちょっぴりこのタイトルに違和感も覚えつつ・・・


歌う姿の撮影を依頼する少女、沙良。
彼女のために一生懸命に頑張る主人公を、応援したくなるし

同業界のテレビ局でバリバリ仕事をこなす年上の恋人、瑞稀。
彼女に抱く劣等感に、人間くさい親しみを覚えて
これまた応援したくなります。

瑞稀さん、9節の下りにはちょっとがっかりしましたが
この人はこの人で、男社会の中で一生懸命頑張っている姿に
同じ女子としては応援したくなるし♪


読み終えてみれば、100%の悪人はいないような小説です。
続編というのは希望しないものの
阿藤さんや岡本さんを主人公にしたスピンオフを見てみたいかも。



しかしなぜ、表紙がこのワンコ・・・?
アポロの犬種じゃないですよね?謎だわー・・・

みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



