2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


金曜日はフォルムカードの日
・・・ですが

フォルムカードを集めてからしばらくして
「ご当地ポストカード」というものの存在を知りました。
本日は、これをご紹介♪

各都道府県、全てのバージョンがあるフォルムカードとは違い
販売されている局が限定されているポストカードです。

郵便局関連のHPには一切情報がない、このポストカード。
私自身が参加しているSNSなどの郵趣のコミュニティの情報によると
販売されている局は、下記の通り。


北海道  函館中央 札幌西
東北   仙台北 泉
関東   さいたま中央 大宮西
南関東  平塚 横浜中央
信越   高田 新潟中
北陸   金沢中央 加賀
東海   静岡中央 熱海
近畿   大阪中央 高槻北
中国   広島中央 米子
四国   松山中央 今治
九州   熊本中央 佐賀北
沖縄   沖縄 那覇新都心 


各局で、それぞれ2バージョン存在します。

赤基調で、(多くが)ご当地の建物をかたどっているもの。
白基調で、ご当地の雰囲気?を表している物。

上述、青字の局は、私自身がコンプしたものです。
赤字にしたのは、赤版を、ピンクにしたのは、白版をGET済みの意。

今日は、送って頂いた
四国の2枚をご紹介したく思う次第です。


まずはこちら♪
CIMG0516.jpg
松山中央(赤)
2010/12/29到着

松山城だそうです。
「MATSUYAMA」の字をよく見ると
なんだか色々かたどっています。。。

「M」は本ですよね?
坊ちゃんに由来しているのかな?

「T」もすごく怪しい。。。
3つめ、最後の「A」も、なんだか怪しい。。。

CIMG0002.jpg

松山中央局の風景印でそろえて頂きました♪


続いてはこちら

CIMG0512_20110205000430.jpg

今治局(白)
2011/1/21到着

・・・白版は、余白が多すぎるので
ピントがなかなか合いません。
図柄を中央に持ってきて、ようやく撮影できました、涙

こちらにつけていただいた風景印
CIMG0003.jpg

風景印も、なかなかピントがあわない。。。涙
そばに置いたダッフィー君で、なんとか合わせての撮影です。
ううう 不格好・・・


白版は「IMABARI」の前に、今という字に丸印。
これがなかなか面白いんですよね♪
単に、地名の頭文字とは限らないんですよ( ´艸`)★
所持している大阪の白版の1文字に、センスのすばらしさを感じています。



ご当地ポストカードは、局が限られていることもあって
なかなかコンプが難しそうと思っており
積極的に集めているわけではないですが
やはり、もらえるとすごく嬉しいです♪♪

というのも、フォルムとは違い、積極的に図柄を調べていないので
どんなものなのかがすごく楽しみです。


1枚120円。50円切手で郵送できます。
大阪の局は、どちらも私は行けるので
こちらも交換可能な方は、是非お問い合わせいただけると嬉しいです^^

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



