2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



終わりは始まり終わりは始まり
(2008/05/26)
中村 航、フジモト マサル 他

商品詳細を見る


最近、気になっていた作家さん・・・中村航さん。
日曜日に図書館に行ったら、意外に作品があったので
ごっそり4冊ほど、本棚より奪取、笑

しかしなぜ、最初の出会いの一冊に
これを読んでしまったのか・・・・笑
(ぱらぱらとめくって、楽しそうだったからなのですが★)


━─━─━─━─━─
可愛くて不思議で面白い、ぐるぐるワールド

読者が投稿した回文をもとに、
フジモトマサルのイラストレーションと、
中村航のショートストーリーをコラボレーションさせた掌編集。

言葉遊びの面白さを堪能できる、めくるめく回文の世界。
━─━─━─━─━─


・・・です!!
ある回文からインスピレーションを受けて
創作された、ショートストーリーです。・。

各ストーリーは、2P程度なので
なかなか、感想を書くのは難しいのですが
一冊を通じて、まとめて読むと
なんども再登場するキャラクターもいて、面白かったです。

「このキノコ毒?」「どこのキノコ?」
(このきのこどく どこのきのこ)

爆発待つ白馬
(ばくはつまつはくば)

夜の電車、アヒルある日、怪しんで乗るよ
(よるのでんしゃ あひるあるひ あやしんでのるよ)

カナダ竜巻真っ只中
(かなだ たつまき まっただなか)


などなど・・・

なかなか、文章として成立するには、こじつけ感がある作品もあるけれど
この辺りは、不自然な違和感もなく
作った人を、すごいなぁと思います。
(回文は、読者さんの投稿だそうです)

自分が知っている回文なんて・・・・
「ダンスが済んだ」「たけやぶやけた」
「しんぶんし」「トマト」(文章じゃない・・・笑)
こんな、幼稚園児レベルですし
作れ!といわれても、どこから手をつけて良いのやらさっぱり★

日本語は、奥深いですね。

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



