2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


本来、フォルムカードご紹介の日なのですが
今日は、そのフォルムカードを入手すべく
福井県に遠足に行ってきました。
せっかくなので、その旅行?記を、覚え書きとして。。。

━─━─━─━─━─

今回、福井に行こうと思いたったのは
フォルムカードとは別口で、ゆるりと集めている
↓↓ご当地ポストカード↓↓

CIMG0516.jpgCIMG0512_20110205000430.jpg

※ 以前ご紹介した、頂き物です。



これが新たにラインアップが追加されたという情報が
先日、発表されました。
残念ながら、近畿地区では追加販売はなかったのですが
福井の芝原郵便局と
石川の加賀郵便局で、販売開始という情報が!!

・・・欲しいなぁ♪
北陸は、そう遠くないしなぁ・・・( ´艸`)

実は本来、この3連休
スノーボードに行く予定でした。
月曜の夜に夜行バスで帰途につき
火曜の朝に、大阪着という予定でして
さすがにこのスケジュールだと、火曜日に有給を取らないと厳しいと思っていたところ・・・

そこで、はたと思いたってしまったんです。
・・・そのまま、青春18切符で
北陸地方に行っちゃえば、よくない??
せっかく平日に休むんだったら!!

(´∀`*)ウフフ

芝原郵便局と、加賀郵便局に行ったなら
未入手の、福井と石川のフォルムもGETできる!と
ノリノリで、時刻表も細かく調べていました。


が、この度・・・
東方面への旅行は、できない状況となってしまい
この3連休は、ぽっかり空いてしまいました。

連休明けの火曜日に、休む理由がなくなってしまっては
当然、この2局への訪問も断念せざるを得ません。

しかししかし、強欲な私は
一度ひらめいてしまったことを、諦めることが出来ませんでした。


ご当地ポストカードはムリでも、せめて
フォルムカードは、中央局に行けば・・・!!



それが、今日の遠足に至った経緯です。

物は試しに、と週半ばに
福井中央郵便局さんに、フォルムカードの在庫があるか
電話で問い合わせてみたところ
非常に親切に対応してくださり、なんと
取り置きまでしてくれると、おっしゃっていただいてしまい。。。

これは、行かざるを得ない状態に、笑
そんなわけで、チケットショップで残2回の青春18切符を購入★


━─━─━─━─━─

○9:15 大阪駅

新快速に乗り込んで、いざ出発です。
湖西線経由の敦賀行き。
2時間後には、福井県・敦賀駅に到着。

仕事でたまに滋賀方面にも電車で行くのですが
このときに乗るのはいつも琵琶湖線。
琵琶湖の東側、大津、草津を通る路線なのですが
今回は湖西線ということで、すごく新鮮な景色でした。

なんといっても、雪がまだ残っている景色にびっくりです。
もう3月、お彼岸なのに!!

旅のお供は、文庫本2冊。
本を読んだり、twitterでつぶやいてみたり
景色を楽しみながら、
11:15 敦賀駅到着です。

次の電車まで時間があったので
せっかくの青春18切符だし、と改札の外に出てみたりしていました。
時間があると言っても20分ぐらいなので
駅前からは動けませんでしたが
遠方の山も雪化粧しているのが見え
北に来たんだーという気分でいっぱいになります。


○11:43 敦賀駅
大阪で乗った新快速は、途中切り離しなどもありましたが
結局、乗り換えはこの1回だけです。
2両編成の電車に乗り込み、再度北上。
揺られること1時間弱

12:39 福井駅到着



目的の福井中央郵便局は、ほとんど駅前です。
迷うこと泣くすぐに到着。

「電話で取り置きをお願いした・・・」と申し出ると
すごく親切に対応して下さいました。

局員さんの方言に、癒やされつつ
その場でお手紙をしたため、風景印を捺してもらい発送。
中央郵便局なので、自分用にポスト型ハガキも購入し
記念押印してもらってきました。


その後、もう1局風景印がある局を巡ろうとしたのですが
どうも、そこまで行ってしまうと
帰りの電車が怪しい。。。
ということで、断念★

おとなしく福井名物やお土産を見ていました。

CIMG0011.jpg

お昼ご飯はこれ
名物のおろしそば&ソースカツ丼

ソースカツ丼に、びっくりです。
カツが薄い・・・笑
すごく失礼な言い方なのかもしれませんが
駄菓子にありそうなカツだったので、びっくりでした。

でも、意外にソースでのカツ丼というのも美味しかったです♪

CIMG0012.jpg

若狭塗りの、とても素敵なお箸で食べさせてもらえました。
おもわずこのお箸、売っているところを尋ねて
自分用にお土産として買ってしまいましたよ♪



街中で見つけたモノ

CIMG0010.jpg


さすが北国!
いわずもがなですが、信号も縦仕様です。
福井駅前は、ほとんど雪が残っていなかったので
このスコップの出番を見ることはなかったのですが
活用されるときは、すごく心温まる光景なんだろうな、と想像していました。



乗り換え回数を考慮した結果、滞在時間は約2時間・・・
本当に駅前をうろうろしただけで
15:00には再びホームに。


東尋坊や永平寺など
本来なら見るべき所もたくさんあるんですけどね。。。
また来るときのお楽しみです。


○15:08 福井駅

この15:08の敦賀行きが、最後の接続のいい電車でした。
もう1本送らせると、とたんに
乗り換えが3~4回になってしまうダイヤだったのです・・・

旅のお供は勿論2冊目に突入しながら、1時間弱で敦賀に戻ってきます。

敦賀駅から福井方面にひとつ行った駅が南今庄駅。
この駅周辺の景色はこんな感じ

CIMG0014.jpg CIMG0015.jpg CIMG0016.jpg

すごい雪なんです!
1メートル近く残っているところもありました。
よくよく考えてみると
スキー場でもない、普通の街中に
こんなに雪が残っているのを見たのは、初めてだったかも知れません。


南今庄駅と、敦賀駅の間は、長いトンネルがあります。
このトンネルを境に、この雪が残っているのと、そうでないので風景が変わってしまい
舞台は違えど、まさにこの情景は
川端康成の「雪国」!
長いトンネルを抜けると、雪国に一変する景色でした。


○16:23 敦賀駅

姫路まで向かう新快速に乗り換えます。
帰途も乗り換えは1度きりなので、とても楽ちん。

流石に1日のうちの約7時間を電車に乗っていたので
18:23、大阪駅に着いたときには、体はバキバキでしたが

こんな感じでの日帰り遠足に行ってきました。


━─━─━─━─━─

ここまでの長文におつきあい頂き、ありがとうございました。
さてさて、よくよくお読み頂いた方は、お気づきとは思いますが
ワタクシ
「残2回」の青春18切符を購入しています・・・

そうです、あと1回
どこかに行けてしまうのです!!笑

こんな時期に遠出はいかがなものか、ということを言われもしましたが
揺れの影響も、停電の影響もない西日本・・・
罪悪感に駆られもしますが、やはり
元気な地域が元気を出さないでどうする!!

そんなわけでおそらく
来週or再来週も、どこかに遠足予定・・・・

スポンサーサイト

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



