2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


毎日毎日、帰宅するとお手紙が届いています♪
会社が終わるのが、楽しみで仕方ない今日この頃( ´艸`)★

今日は、第3弾発売前に届いた2枚をご紹介します。

20110411長崎2
2011/4/11到着
長崎県第2弾、長崎くんち

こちらのカードは、何度かカードを交換して頂いている方より
在庫としてお持ちの分を譲って頂きました。

3年半ほど前の秋に
この長崎くんち、見に行きました!

そのときが、人生初九州だったので
福岡の屋台や、長崎の平和公園、中華街、ちゃんぽんなどなど
観光名所ばかり巡っていたのですが
幹事さんの目的は、このくんちだったそうで♪

中華街をうろうろしていると、突如このお祭りが始まったので
ビックリしたのと同時に
その迫力に圧倒されました覚えがあります。

大阪在住の私としては
中華街=神戸、のイメージだったので
神戸とはまた違う中華街を巡るのも面白かったです。

その後、長崎は何度か訪れましたが
まだ行ったことのない名所もあるので
また行ってみたいです♪


20110414宮崎2
2011/4/14到着
宮崎県第2弾、宮崎県庁舎

数あるフォルムカードのなかで
なかなか異色のデザインですね。県庁舎とは・・・。

送り主様は、毎度お世話になっておりますお方。
お手紙、にやにやしながら読んでしまいました♪
お仕事、頑張って下さいね( ´艸`)☆

前述したとおり、九州は
まだまだ私にとっては、訪れたのもごく最近からで
これから色々開拓していきたい場所!

宮崎は、まだ行ったことのない場所です・・・
コメントが出来ません・・・うぅぅぅ

さて、このカード。
庁舎の上にはためく旗がふと気になって、調べてみました。
これは、宮崎県の旗、だそうです。

・・・県の旗? 県章じゃなくて??

さらに調べてみました。

県章は、私にとって割と身近で
地元・大阪はたとえばマンホールの柄などで見かけますし
大好きなTMRの西川さんが主催する、イナズマロックでは
フェスのシンボルマークに、滋賀の県章を取り入れていたり。

なので「県旗」という存在を今回初めて知りました!
そういうものって、県章を旗に書いているものかと思いきや
「県旗」として改めてデザインしている県もあるのですね。

県章よりも、県旗を多用する県があったり
そもそも、県章がない県もあるなど
意外になかなか面白い調べ物になりました♪



長崎は、第3弾の交換相手様を募集中です。
コメント、メールフォームなどから、ご連絡お待ちしています。

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



