2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


にわかに仕事が忙しくなってきた今日この頃・・・

近畿も本日をもって梅雨入りしました。
お手紙が、雨に濡れないで届けられるか
心配でなりません・・・
特に、風景印付きで発送する際は、にじまないかが心配で心配で・・・

配達員の皆様、本当にいつもありがとうございますです。


さて、本日も
交換でお手紙で届いたカードのご紹介です。

20110423鳥取3
2011/4/23到着
鳥取県第3弾、しゃんしゃん傘

オフィシャルサイトを発見しました
○ 鳥取しゃんしゃん祭 ○
これも、お祭りのカードなんですね~

鳥取の第3弾は、てっきり梨ではないかと思っていたら
まったく意外なデザインでした★

鈴の音がしゃんしゃんとなるんだそうですね。
一方で、このお祭りでは
すずっこという楽器(?)も使われるとか。
ずいぶん賑やかなお祭り・・・なんでしょうかね?

フォルムカードから、各地の色々なお祭りを知り
改めて、日本の文化は様々だなぁ、と実感します。
どれも、知るたびに行ってみたい!と思っちゃうのが曲者ですね^^;
しかしそうして、ほとんどのお祭りが
8月のほぼほぼ同じ時期の開催なんだろう・・・・★


20110423栃木2
2011/4/23到着
栃木県第2弾、三猿

先日ご紹介した、長野&長崎の送り主様より頂きました。

日光!!
栃木県の第1弾は、イチゴですが
私としては、栃木のイメージは何よりも日光なので
第2弾のデザインであることが不思議なくらい、笑

行ってみたいんですよね~日光・・・
歴史好きとしては、非常に興味があります。

高田崇史さんの
「QED 東照宮の怨」という本を読んで
ますます惹かれて、早数年・・・
東照宮の建物の各所に込められた意味もさることながら
その立地や歴史について、面白い観点から述べられている
この本は、とてもオススメです^^


三猿も、本当は三匹じゃないんですよね?
というわけで、日光観光協会のサイトを調べてみました。
その解説の多さにびっくり・・・!!
あぁ、ますます色々な所を、
実際にこの目で確認したいっ・・・・!!



鳥取の送り主様は、4月末にご紹介した
九州各地のカードをご提供頂いた方です。

この方には、とても素敵な風景印をつけていただいたので
少しご紹介しますね。

水木ロード郵便局 境港東本町郵便局 境港竹内郵便局


鬼太郎!!

お友達のブログで、その存在は知っていたものの
自分もまさか入手できるとは思っていなかったので
すごく嬉しかったです!!

本当にありがとうございました~

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



