2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


フォルムカード、ご紹介の日♪


・・・嘘だらけのフォルムカードのご紹介が続いています。
「紹介していない第1弾を・・・」と、前回言っておきながら
本日紹介するのは、
奈良と和歌山の第3弾です。

もちろん、理由あってのことですが・・・・♪


20110421奈良3
2011/4/21入手
奈良県第3弾、東大寺大仏殿

こちらのカードは、4月18日の発売から3日後に入手。
私の趣味に理解ある会社の営業さんが、
奈良に行く用があると聞きつけたので
ちゃっかりお願いして、購入して頂きました。

東大寺は、昨秋行きました。
北摂に住んでいる私には、奈良は遠いイメージ。
大人になるまでは、なかなか行ったこともありませんでした。

しかししかし

奈良公園でシカと戯れる
柿の葉寿司食べる
東大寺へ行く

奇しくも、奈良のフォルムカードは、ここ1年で全て経験していました。
珍しい・・・ですね(笑)

大仏殿。
京都の寺社は、街中にあるイメージですが
奈良のこの大仏殿は、周りに何もないところに
どーん!とあります。
なかなか、周囲にあんなに建物がない、というのも
元都としては意外な感じだった覚えがあります。

中の大仏殿、写真が撮り放題なことも、びっくりでした。
なので、私のデジカメの中には
色々な角度の大仏様が納められているのです♪


20110506和歌山3
2011/5/6入手
和歌山県第3弾、柿

これは、親友に依頼した1枚です。
フォルム第3弾の情報を知るやいなや
私が依頼する前に、既に入手の手配の算段をつけていてくれたという
出来る友人です、ほんまにいつもいつもありがとう♪

柿・・・
そういえば、そうだねぇ、という印象。
和歌山の果物と言えば、やはり柿よりもミカンな印象なもので^^;

果物シリーズ、複数個並べるデザインは可愛くてお気に入りです。
青森&長野のリンゴなどのほうが
1つだけのデザインよりも、個人的には好き♪

その点では、この柿は秀逸ですね!
ひっくりかえったり、断面だったりと
見ててなかなか飽きません♪




さて、今日は7月最後の週末。
そう、世間は夏休みなんです・・・・!!
青春18きっぷの使用期間なんです!!

3月の福井や岡山訪問のように
まさに今日、わたくし
18きっぷで、この両県に行ってきました。

目的は、右記にもちょっとPRしている
中央郵便局のポスト型×その局の風景印、の収集です。

もともと、ちょっとどうしても奈良に行きたかったのですが
予想以上に今朝、早起きできてしまったので
和歌山にも行くことにしました。

思いつきなので、時刻表も一切調べずに、です(笑)

9:30すぎに、大阪に到着し
とりあえず、18きっぷを購入。
大阪環状線の時刻表を見上げると
9:52、紀州路快速が発車ということで、これに乗ることにしました。

天王寺まで、環状線を走り、以後は紀州路へ。
どんどん南下していきます。
紀州路は、日根野までしか乗ったことがなかったので
全くの未知数です。

大阪と和歌山の堺あたり?は
かなりの山中を走る景色でした。
11:30ごろ、和歌山駅に到着です。

観光案内で、中央郵便局への行き方を尋ね
和歌山城へ向けて歩くこと、20分弱。
無事、和歌山中央郵便局、到着!
カードを買い、風景印をおしてもらい、ほくほく顔なワタクシ。

が、郵便局を出てみると
時既に、12:15・・・。

和歌山駅で下車して、すぐに時刻表をチェックし
次に乗ろうと思った電車が、12:55。

こ、これは
お昼ご飯を食べている時間がない・・・!!
というわけで、泣く泣く
道端のコンビニで買ったサンドウィッチを、歩きながらほおばる昼食です(。・ω・。)


12:55
和歌山発、奈良行きの電車に乗車。

和歌山から奈良へ向かう最速の経路は
往路と同じ路線に乗車し、天王寺から大和路快速に乗る、というものなのですが
最近、どっぷりはまっているケータイの位置ゲーム
せっかくだから踏破のマップを充実させたい!と思い
(自分の位置情報を送信して、マッピングするゲームです→ 特にキャリストが楽しい!)
今まで行ったことがなく、
今後も行くことのないであろうエリアを通過する電車を選択。

和歌山線、という
和歌山から東に向かい、奈良県を北上する電車に乗りました。
途中で、同線を走る快速に乗り換えて
和歌山から約3時間かけて、16時前に奈良に到着です・・・!!

奈良の中央郵便局は、駅から徒歩10分程度の距離でした。
ここでも無事、ポスト型×風景印を入手です。


この週末、奈良に行きたいと思った主たる目的
洗顔用の石鹸を、ならまちに買いに行く!も無事にその後果たしました。

ここの石鹸、すごく良いんです♪→
昨秋、奈良を訪れた際に、自分へのお土産にと衝動買いしたのですが
いざ、使ってみると・・・!!すごくお肌の調子がいい!!

1日1回、お風呂の時の洗顔用に使用すること、約10ヶ月
とうとうなくなりそうになったので
もう一度買いに行こう!というのが
今週末の奈良行きの主目的でした。

思いがけず和歌山も追加されたので
滞在時間は、1時間半程度でしたが・・・^^;

帰りは、乗り換えなしの大和路快速。
大阪まで1時間です。
そんな遠くない距離なんですよね。もっと通いたいなぁ~


というわけで、本日紹介したこの2枚のフォルムはもちろん
各局で、1枚ずつではありますが、在庫を仕入れてきました。

奈良、和歌山の第3弾をお探しの方、
お気軽にお声かけ下さいね。



今日買った18きっぷは
岡山の第3弾自力購入のために、今夏、活躍予定。
残る分は、どこにいこうかなぁ~♪

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



