2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


twitterで、ちょこちょこつぶやいていたので
気づいた方は気づいていたと思いますが

この金曜日&土曜日
金沢へ、一人旅してきました♪


金曜日に有休まで取って、旅に出た理由は、ただひとつ。
青春18切符が2回、残っていたからです。

本当は、先週末の土日に旅することを考えていましたが
折しも、このときは台風が来ていたので
もしも、電車が止まって帰れなくなってしまったらどうしようもない・・・
と、思い、日程を翌週へと変更。
18切符の使用期限が10日までなので、
9日&10日で行ってきた次第です。


行き先に金沢を選んだ理由は
石川県の、ご当地ポストカードが欲しかったから・・・です(笑)

ご当地ポストカードとは、これのこと。
最近、きちんとご紹介できていませんが。。。

石川県の加賀郵便局と金沢中央郵便局は
JRの駅から近そうだったので
買い付けに行くことにしたのでありました。

金曜日は7:48に、大阪駅を出発。
3月の福井への遠足と、同じ線路を走りながらどんどん北上します。
敦賀で乗り換え、各駅停車で18駅。
石川県は加賀市、大聖寺駅に到着です。

加賀郵便局へは、徒歩10分ぐらいでした。

ご当地ポスカ、および秋のポスト型をようやく購入し
そのまま、近くのカフェでお手紙を書き
風景印付きで、投函してきました。

電車が1時間に1本だったので、待ち時間があり
せっかくなので、何か観光スポットでもないかなぁとうろうろしていると
「九谷焼美術館」を発見!!

縛られるもののない、一人旅の醍醐味♪
迷わず行ってきました。

館内には、他のお客さんがいなくて
展示室を独り占め!!
思う存分じっくり鑑賞できました。

フォルムカードにもなっている九谷焼。
作品が制作された時期によって、器の色味に大きな違いがあるようです。
その絵付けや色の細やかさに圧倒され
思わず、欲しいなぁと思いましたが・・・
とてもとても私のお財布では、出せるお値段ではなく・・・。

そんな九谷焼美術館でした。



14時台の電車で、大聖寺を出発。
15時過ぎに、金沢到着です。

ここではすぐに、金沢中央郵便局へ駆け込んで
ご当地ポストカード&中央局のポスト型を購入。

その場でポストカードに、お手紙をしたためます。
中央局のポスト型に、無事記念の風景印をGETしたあとは
せっかくの平日なので、市内の小さな局を回って
ポストカード、発送です。

既にお手元に届いているのではないかと思いますが・・・
今回、石川県からポストカードをお届けしたのは
つい最近、北海道のご当地ポストカードを送って下さった方々に
お送りしました。

もしも・・・もしもですが
今後、私からの旅先のお手紙が欲しい!という
奇特な方がいらっしゃったなら
ぜひ、ご連絡ください^^

市内の小さな局を4つも回って、無事発送終了。


晩ご飯は、名物の洋食、ハントンライスを食べました。
オムライスに、白身魚や海老のフライがさらにのっかって
タルタルソースとケチャップがかかっているご飯です。

今回、写真撮影を、全部iphoneでしたところ
画像の大きさが妙に大きくなってしまい
うまく、圧縮することができません・・・。
こちらにtwitterで投稿した画像がありますので
よろしかったらご覧下さい^^;

かなりボリュームがあり、途中でくじけそうになりましたが
なんとか完食!!


二日目は、長町武家屋敷跡を散策しました。

実は、金沢は2回目。
3年前、離職してリフレッシュを図っていたときに
一度、訪れたことがあります。
その1回目の時に、時間が遅すぎて
ゆっくり見学できなかったのが、この武家屋敷跡。
今回は、朝からしっかり見学してきましたよ♪

街並みは、本当に昔の日本という感じがします。
仕事柄、週2で京都に行く私ですが
京都とは、また違った雰囲気を感じました。

京都は公家の文化で、金沢は、武士の文化だからでしょうか?
昔の、風情ある街並みというのは一緒ですが
やはり、武士やら、足軽といったほぼ庶民の武士のお屋敷跡なので
いい意味で、京都ほど優雅な雰囲気ではなく
文化の差を感じることができました。


武家屋敷の後は・・・やっぱり!!
金沢21世紀美術館へ!!

ここは、前回もじっくり見学した場所ですが
私の大好きな現代アートがいっぱいあるので
いつだって来たい美術館なのです。

今回もミュージアムショップに萌え萌えしながら
いそいそと見学していました。

今回の収穫は、無料ゾーンに展示してあった
ZINEというもの。
リトルプレスとほぼ同義といって、いいのかな・・・??

ZINEとは、手作りする小冊子。
それこそ、子どもが、好きな絵と言葉を書いて
ホッチキスで閉じたモノだって、十分なZINEなのです。

様々な作り手さんによるZINEが置かれていました。
大きさも形態も、中身も様々。
・・・私でも作れるかな?
という気さえ起きてしまいます。

こういうモノに出会ったのが、初めてだったので
とても面白かったです。
大阪だと、どこで出会えるのかしら・・・?


二日目も、そんな感じで満喫し
16:38、金沢発の敦賀行きに乗車。
敦賀で湖西線に乗り換え
山科で新快速に乗り換え・・・

5時間かけて、21:38。大阪到着!!


この5時間すわりっぱの腰の痛みが
そろそろ時差を経て、襲いかかってきています・・・。


そんな感じでの金沢一人旅。
写真掲載のない長文におつきあい頂き、ありがとうございました
スポンサーサイト

【(・∀・)ノ】
こんばんは。yumiです。
ご当地ポストカード、ありがとうございます!
一気に届いたので、旦那に「見て見てー!」って自慢しちゃいました。

お礼のおはがきを送りました。
無事にお手元に届くことを願っています(*^-^*)
【>yumiさん】
こんばんは!コメントありがとうございます。
無事に届いたようで、何よりです^^;
函館から、たくさんのポスカ、ありがとうございました♪
少しでも喜んでもらえたなら幸いです^^

は、早くもお返事をお送り頂いているとは・・・・!
仕事が早いです~(>_<)★

また私からも改めてお便りしますね^^
この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



