2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



白い巨塔〈第5巻〉 (新潮文庫)白い巨塔〈第5巻〉 (新潮文庫)
(2002/11)
山崎 豊子

商品詳細を見る


7年ぶりの再読は、のんびり3ヶ月かけて、ようやく読了です。

━─━─━─━─━─
開始された医事裁判の控訴審は、
原告側弁護人や里見たちの献身的努力によって、予断を許さない展開に。

そして、財前自身の体に不吉な病魔の影が…。

厳正であるべき“白い巨塔”大学病院の赤裸々な実態と、
今日ますますその重要性を増している医事裁判に題材をとり、
徹底した取材によって、人間の生命の尊厳と、
二人の男の対照的生き方とを劇的に描ききった、社会派小説の金字塔。
━─━─━─━─━─

3巻での裁判の決着に、読者から意見が殺到し
続編が書かれた今作、白い巨塔。

つまりはこの5巻で下される判決は
原告の勝利に終わります。


原告の勝利にたどり着くために書かかれているせいでしょうか。
物語前半では「正義のために」と闘っていた原告たちが
いつのまにか「勝訴」が目標になっていないかと
ちょっと違和感に思います。

墜ちに墜ちた佐々木一家の生活には、同情しますけどね・・・。

逆転勝訴の、一番の鍵となる人物。
彼の心の揺れ具合は、物語前半から描かれていて
いつ翻意してもおかしくない状況にはあったので
辻褄が合うといえば、合うんですけどね。


順風満帆に見える展開が
良心の呵責に耐えきれなかった、たった一人の翻意によって
あっというまに変わってしまう、という話の流れは
「白い巨塔」のあとに書かれた「沈まぬ太陽」でも見られますよね。

個人的に、山崎豊子さんの作品は、この2作品しか読んでいないので
書かれた時期は違えど、改めて再読した今回
なんだか似通った印象を受け、少し残念に思いました。

他の作品は、また違った流れなのかなぁ・・・?


財前の最後の展開は、覚えているものでした。
が、改めて読んでみると・・・

作中、教授選やら、裁判やらで色々な思惑を闘わせた登場人物たちが
あのシーンだけは、みんな心がひとつになっている・・・
名シーンですね。
単なる裁判の決着で終わらずに、このシーンがあることで
「白い巨塔」は名作だなぁと感じました。


この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



