2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)
(2011/07/23)
有川 浩

商品詳細を見る


文庫化再読、スピンオフへ突入♪
旧ブログでも感想を書いている作品なのですが
その内容を読み返したところ、あまりに雑だったので
もう一度きちんと紹介しようと思いました^^;

━─━─━─━─━─
晴れて彼氏彼女の関係となった堂上と郁。
しかし、その不器用さと経験値の低さが邪魔をして、
キスから先になかなか進めない。

あぁ、純粋培養純情乙女・茨城県産26歳、
図書隊員笠原郁の迷える恋はどこへ行く―!?

恋する男女のもどかしい距離感、
そして、次々と勃発する、複雑な事情を秘めた事件の数々。
「図書館革命」後の図書隊の日常を、
爽やかに、あまーく描く、
恋愛成分全開のシリーズ番外編第1弾。

本日も、ベタ甘警報発令中。
━─━─━─━─━─

再読とは言え、今回もやはり
堂上のかっこよさにやられてしまう1冊でした!

全5話収録。
Ⅰの主人公は、郁&堂上。
晴れて恋人同士になって、さてそれから
図書館革命エピローグのあの関係に至るまでの
二人と遅々とした歩みを書いています。


第一話では、蔵書の窃盗事件を解決しながら
堂上が、いつから郁を好きだったかをさらっと言ってのけ!!


第二話では、図書館にやってくる酔っ払い事件が発生。
なんとかこの事件をうまく裁いく郁に
嫉妬心を見せる堂上がかわいらしいことこの上ないのですが
なんたって、年始に思いがけず堂上家にご挨拶!
その席で酔っ払って思わず言ってしまった
郁の「一番欲しいもの」。

それをくれる堂上教官に・・・もう!!!


第三話。
しかしながら、純粋培養純情乙女・茨城県産26歳。
幼い頃からの母親の言い聞かせによる呪縛で
もう一歩すすんだ関係に、郁が恐怖心をもって進めず・・・
そこからぎくしゃくが発生。
直接な言葉で喧嘩したわけでもなく、本当にすれ違いから
ぎくしゃくし始める二人がもどかしくてもどかしくて・・・!!


第四話のタイトル・・・
郁のこれに関しては、爆笑なんですが
もうひとつの意味は、重いテーマ。
第四話の後半で起きる、艦内での児童のかくれんぼ事件。
タイトルからは、郁のことだとしか想像できないだけに
びっくりするエピソードですね。
もちろん、さわやかに終わってくれるのが救いではありますが・・・。


第五話
晴れて、昇進した郁。
お給料も上がったところで、どうせならもっと二人でいられる時間を作りたい、と
堂上に、一緒に部屋を借りることを提案するけれど
むべもなく却下され、しかもその言い方がかなりきつく
結果、周囲に心配をかけるほどこじれてしまい・・・

仲直りのシーンからの
「それ。いい加減もうやめろ」のセリフ!!



・・・とまぁ
自分が堂上に、萌え!としたポイントを挙げてみました(笑)

初めて読んだ番外編、「マイ・レイディ」は
小牧×毬江のお話。
クールな小牧が、大学生に成り綺麗になった毬江ちゃんの
その周囲にいる男子に、やきもちを妬いているのが
なんともかわいらしかったです♪


再読も残り一冊。
未だ残っている、くっつきそうでまだくっつかないあの二人!
楽しませてもらおうと思います♪
スポンサーサイト

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



