2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


フォルムカード、ご紹介の日♪

一年弱、定期的?に綴ってきたフォルムカード紹介記事も
本日をもって、いったん最終回です。
第4弾が発売されましたら、また再開しようと思います。

ではまずは

20110905長崎3
2011/9/5到着
長崎県第3弾、卓袱料理

こちらは、ブログを見て下さった方からのお申し出で頂きました。
ありがとうございます!

長崎が、このカードということで
九州は全県、グルメ関係のカードが出そろいましたね!
福岡の明太子&豚骨ラーメン、佐賀のイカ
大分の関アジ・関サバ、宮崎のマンゴー
熊本の辛子れんこん、鹿児島のくろじょか・・・

九州は、本当にグルメな地域ですね♪
フォルムになっているもので、私が食べたことがあるのって
・・・豚骨ラーメンぐらい?
マンゴーは、宮崎産という自信がないです★
だって、宮崎産のマンゴーって、¥が・・・ねぇ・・・苦笑

和食・中華・オランダ料理からなるという卓袱料理。
さすが、鎖国の時代の唯一の窓口
面白い文化だなぁ、と思います。
¥が心配だけども、うん、食べてみたい!!


20110927福岡3
2011/9/27入手
福岡県第3弾、博多祇園山笠

第3弾、最後の一枚は
福岡出張をされる、会社の方にお願いしました。
発売当初から、お願いしていたのですが
仕事の合間に行ってもらわなくちゃいけないので
なかなかそんな余裕もなかったようで・・・
発売から半年弱、ようやく手元にやって来た1枚です。


これは、何度かフォルム記事で紹介している
ブログ旅の早希ちゃんが、福岡にいたころに見に行っていたものですよね?
確か、結構な大きさだったと思います。
すごい迫力なんだろうなぁ~

5月に開催する、どんたく祭りは見たことがあるのですけど
こちらの祭りは、存在すら知りませんでした。。。

調べてみたら、開催は7月で
京都の祇園祭と、同時期に開催しているのですね。
こちらも、日付が決まっているお祭りの様子。
となると、県外からは、土日にでもならない限り
なかなか、見には行けないだろうなぁ・・・





47都道府県×3種類+富士山カード
沢山の人のご協力の下、このような順序で
9月、無事にコンプリートすることができました。

このブログを通じて、交換をお申し出いただいた方もあり
しょうもないブログですが、やっていて良かったと
改めて思うところもあったりします。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。


現在は、あまり熱心ではないのですが
オリジナルポストカードをこっそり集めています。
こちらは、販売している郵便局が限定なので
無理にコンプを目指さずに、機会があれば・・・程度のモチベーションですが
もし、交換可能なものがありましたら、ぜひお願いしたいです。


フォルム交換後も、縁あって
お手紙交換を続けさせて頂いている方から頂いています、風景印は
週1回を目標に、マッピングを続けています。
郵趣家の方には、機会がありましたら、そちらも併せてご覧下さい。


フォルム記事を書く中で、色々そのカードのことを調べていると
各地の様々な文化を知ることが出来、
あれを見てみたい!これを食べてみたい!!という欲求が
かなり刺激されてしまいました(笑)

色々な文化を知るきっかけになって、本当に面白かったです。

ずいぶんのんびりとした更新になってしまいましたが
お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

フォルムカードご紹介記事、ひとまず、閉幕です。

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



