2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


フォルムカードのご紹介です。
今回は、中国地方より届いた2枚

CIMG0009.jpg
2012/2/26 到着
島根県第4弾、石見神楽

島根県西部に父の実家がある私には
これは、なじみ深いものです!

お正月に買い物に行く、ショッピングモールで
秋祭りの神社で
折に触れて、よく目にしてきた神楽です。

しかしながら子ども心には
どう理解するものか、よく分からないものでした。

龍と人間が、ただひたすら、ぐるぐるまわっている。。。

音楽も耳なじみのないものですし
動きも同じようなものが続くので、正直、面白く思えなかった覚えが・・・。
同年代ぐらい?の子どもが演じているのは
すごいなぁ、と思った覚えがあるんですけどね。

探せば、石見神楽の風景印はありそうだなぁ~


CIMG0008.jpg
2012/2/26到着
山口県第4弾、金子みすゞ

第4弾の発売が発表されたときに
数枚公開されたうちの1枚ですね。
ごめんなさい。正直、誰?って思っていました。

もちろん、名前は存じ上げていました!
「こだまでしょうか」よりは
教科書に載っていた「私と小鳥と鈴と」が親しみ深いです。
あの詩は本当に素敵です。
へこんだときに、ああした言葉は本当に効きます。

でも、他の偉人さんシリーズに比べると
イラストを見ても「?」っていう印象。。。
地元の方は、どうなんでしょうかね?ピンとくるのかな?

個人的には、秋芳洞がフォルムカードにならなかったのがとても不思議。
山口といえば、秋吉台&秋芳洞!というイメージだったんですけどね。


こちらの2枚は、以前ご縁のあった方からのご提供でした。
今年は例年より寒くて長かった冬。
雪が降っていて、訪れるのに難儀する島根をご提供頂き、
本当にありがとうございました!

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



