2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


4月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3261ページ
ナイス数:74ナイス

密姫村密姫村
処分しようと思った読書特集のananに”書店員さんがブレイクさせたい作家”の作品として紹介されていた一冊。初めましての作家さんです。とある山村で暮らすことになった女医が抱いた違和感・・・村に隠された秘密とは!?という一冊。日本人が怖いと思うようなポイントをうまくついてるな、と思いました。秘密の正体が見えそうで見えないので、頁を繰る手が止まらなかったです。最後の蜜姫のシーンは深いと思います。彼女のあの決断で、どちらが悪いのかどうかを考えさせられてしまいました。残酷描写に抵抗のない日とには薦めたい一冊!
読了日:04月02日 著者:乾 ルカ
マボロシの鳥マボロシの鳥
短編集や世界観の設定などから、ショートショートの印象を受けました。ショートショートと位置づけるには各話は長いですけれどね。太田さんの毒がたっぷり詰まっていて、それがジョークでは流せない毒々しさ。個人的には、メッセージ性が強すぎるなぁという印象。小説で伝えたいことは。ここまで直接的に書いてしまってはいけない、と私は思います。
読了日:04月02日 著者:太田 光
カミングアウト・レターズカミングアウト・レターズ
読了日:04月03日 著者:砂川秀樹
人質の朗読会人質の朗読会
読了日:04月10日 著者:小川 洋子
チア男子!!チア男子!!
読了日:04月14日 著者:朝井 リョウ
ダイナーダイナー
昔のananの読書特集で、倉田真由美さんが薦めてたのをきっかけに手に取った一冊。初めましての作家さんです。どぎつい暴力描写やグロ描写があるので、正直諦めようかと思ったのですが、3分の1読んでしまったので、頑張って読み切った一冊。終盤はようやく世界観にもなじんで加速できましたが、なかなか読み進められなかったなぁ・・・他の作品もこういう傾向なら、あまりチャレンジしたいと思えない作風です、個人的には。
読了日:04月18日 著者:平山 夢明
こいしり (文春文庫)こいしり (文春文庫)
あまり今回は幸太やお由有が出てこないのですね~。麻之助も結婚したし、もう振り切れたってことなのかしら?次の作品が「こいわすれ」。「恋知り」と「恋忘れ」なのかしら?どうシリーズが進んでいくかが楽しみ。
読了日:04月21日 著者:畠中 恵
折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
読了日:04月25日 著者:米澤 穂信
くちびるに歌をくちびるに歌を
本屋大賞きっかけの一冊。とにもかくにも、本屋大賞にノミネートされる作品は、音楽が流れているのですね。舞台は五島列島にある中学校の合唱部でした。「ピエタ」よりは、知っている音楽がイメージできるのでとっつきやすそうです。よくある部活モノのように、とんとん拍子に勝ち抜いていく物語じゃ無くて良かったなぁ。発達障害の兄のエピソードに、色々と考えさせられる一冊でした。
読了日:04月27日 著者:中田 永一
ルームメイト (中公文庫)ルームメイト (中公文庫)
さくっと読めました。「ルームメイト」に込められた2つめの意味や表紙の意味に気づいたときは、おぉ!と感心しましたが、文庫巻末に収録されているモノローグ4の意味があまりわからないし、オチとしてそれもいかがなものかという印象で、可も無く不可もないという作品でした。
読了日:04月29日 著者:今邑 彩

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


━─━─━─━─━─

読書メーターへの登録すら滞りがちになってしまい
コメントがしばしば抜けてますね・・・

家に帰るとネットばかりしていたのが
少しはしないようにはなってきました。
なのにこの読了数の少なさ・・・

原因は、ハードディスクに50本近く溜まっている録画を
一生懸命見ていることなんですけどね★

5月は、だらだらネットしないようにして
かつ、ほんまにもう少しブログ更新したいなぁ。。。

8日にようやく5月1本目の記事を書いている自分がのたまうのも
どうかな、というトコロなんですけどね。

でも、面白い本が続々手元にやってくる予定なので
感想文や、フォルム紹介、頑張ります!

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



