2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


承前 6月30日、旅2日目。

この日は、レンタカーを予約していました。
行き先候補は、高知県の砂浜美術館→
コンセプトが素敵だな、と感じ気になっていました。

とはいえ、片道4時間もかかる長距離ドライブ。
運転手=私一人・・・かなり不安でして
あまりの荒天だったら、近場に目的地を変えようかと思っていたのですが

天気は、時折ぱらつく程度の曇り空。
ええい!ここまで来たんだから!!と昨日の勢いそのままに
はるか彼方を目指しました。

徳島ICから高速に乗り、愛媛にはいってすぐ、高知自動車道にはいり
トンネルを20本近くくぐり抜け、四国縦断
南国市から西へ西へ、須崎というところで高速は終了。
あとは地道をひた走ります。

天気はそこそこ雨は降るものの
平素、仕事中に見舞われるゲリラ豪雨に比べれば、それほどでもなく
なにより、高速に乗ってしまっては引き返せるはずもなく(笑)

地道に降りてから、何人か徒歩のお遍路さんを見かけました。
一番「四国」を感じた瞬間だったかもしれません。
徒歩で笠をかぶって、決していいとは言えない天気の中
黙々と歩くその姿に、なんとも言えないモノを感じました。。。


てなわけで
8時に出発し、休憩挟んでいたら4時間半もかかりました。
砂浜美術館、到着です―――


IMG_0041.jpg IMG_0042.jpg

・・・・
えーっとえーっと、うん、砂浜・・・


正直な感想は、ハズレでした。

天気が悪いのも、その理由なのですが
コンセプトを理解してやってきたけれど
本当に単なる砂浜でしかなく・・・

企画をやっていない時に、アートを期待していくのは違うのかも知れません。

サーファーさんがぼちぼちいらっしゃって
明らかに、サーファーではない格好で、砂浜にいる自分は
がっつり浮いていました。。

道の駅があって、そこが美術館事務所のようなのですが
その道の駅の案内の看板にも「砂浜美術館」とは出ておらず
最初は気づかずに、通り過ぎてしまう始末・・・

なので、興味がある方には
なんらかの企画をしている時に訪れることをオススメします。

とりあえず、お昼ご飯は道の駅の食堂にて
IMG_0043.jpg
鰹のたたきバーガー。ドリンクセットで\600。
ケンミンショーでも紹介された一品だそうですよ♪


4時間半かけてやって来た訳ですから
4時間半かけて、帰らなければいけません。
レンタカーは12時間で返却です★

なので、どこにも寄ることもなく、とんぼ返り・・・

お土産には、行ってもいないのですが
本好きがやってきたせっかくの高知県!
高知と言えば、有川浩さんの出身地!!

てなわけで、たしか「県庁おもてなし課」だったかな?
有川さんが作品で触れていた、馬路村のゆず!
ドリンクやジャムをお土産に買って帰りました♪


もしもまた、高知に来ることがあるならば

・クジラをみる
・日曜市に行く
・龍馬など、土佐の偉人のいるところ

などに挑戦してみたいですね。よさこいにも惹かれるけれど♪


なんとかまぁ無事、19時頃に徳島に戻ってきて2日目終了。
ホテルにて、明日の予定を考えようとしたところ
レンタカーの車内に、ガイドブックを忘れてきたことに気づき…
どうする!?私!!

・・・結局、翌朝一番で店舗を訪ね
無事に保管されたいたのを取り戻したのですが
前日、閉店より前に、車を戻していたのに
忘れ物の連絡をしてくれなかったお店にイライラ★

そんなわけで二日目の夜時点でも
翌日の行き先が決まっていないまま、最終日を迎えるのでありました。。。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



