2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


去る8月25日、青春18切符にて愛知県の犬山市を訪ねました。

訪問のきっかけは、フォルムカードにて
ここに国宝の犬山城があると知ったこと。
名古屋の同僚が「名古屋城よりも面白いですよ」と
薦めてくれたことも後押しに。

岐阜県との境にある市なので
途中下車で、岐阜中央局の風景印収集もしようと決め
計画を練り練り。


今夏の18切符計画は
一番の本命の日程を、9月1&2日の土日に組んでいました。

15&16日は、イナズマロックだから
8&9日は、絶対に休んでおきたい・・・!
しかし、25&26日の土日だと、二週連続で週末旅・・・
それはそれで、しんどいなぁ・・・

ということで、この犬山訪問は
金曜の夜、ほぼ最終の電車で岐阜県まで移動し
翌日の朝から観光するという日程で計画。

24日は完全な移動日。
仕事を定時で終わらせて、21時頃の大阪駅発新快速に乗り込みました。
米原駅で乗り換え、大垣駅へ。
駅前のビジネスホテルに宿泊し、翌日に備えます・・・


IMG_0319.jpg

朝一番に訪れたのは大垣城!!

大垣市は、完全に宿泊地としてしか考えていなかったのですが
駅前の観光案内を見ていると、なかなかこの大垣城が面白そうで
この後、犬山城に行くのだし、お城の比較でもしてみようかと
勢いがてら訪ねてみることに

IMG_0321.jpg
関ヶ原の戦い、その前夜
西軍大将の石田三成が過ごした場所が、この大垣城。
城内には、こうした武具の展示や大垣の歴史の展示と同時に
関ヶ原の戦いについての資料が非常に豊富でした。

単語としてしか知らない歴史上の出来事が
資料を見ることで肉付けされていく
それが純粋に楽しかったです。
ビデオ資料はなかなかどれも、見応えがありましたよ♪

IMG_0323.jpg

絶景ポイントをカメラにおさめ
IMG_0324.jpg
大垣を後にします。


岐阜駅で途中下車→岐阜中央郵便局で風景印入手
お昼ご飯を食べた後は、いよいよ犬山へ!

IMG_0330.jpg IMG_0333.jpg

新鵜沼というところまで在来線で進み
そこから、名鉄に乗り換えて一駅、犬山遊園駅下車。
駅からの道は、分かりやすかったです。
途中から犬山城、見えてましたし♪

なんしか、鵜飼で有名な木曽川沿いを歩き犬山城到着。

IMG_0334.jpg
日本最古の天守閣を持つ犬山城、国宝です。
犬山城があるおかげで、城下町の街並みが残っていたり
他にも周囲に色々観光施設があるおかげで
この界隈は、かなり賑わっていました。

IMG_0337.jpg
城内で一番印象的だったのは
城の中に、こうして石垣が剥き出しにあったこと!
初めて見ました。。。
色々テーマを持って訪ねていると、特色や違いが素人なりに発見できて楽しいです。

IMG_0341.jpg IMG_0346.jpg

天守閣は5階。
昔の建物なので、当然、階段はとても急です。
でも、登っていくとどんどん景色が綺麗になります。
同じ方向を撮った2枚。左は途中、右は天守閣から。
上からの景色・・・素敵です☆

IMG_0347.jpg CIMG0066.jpg

春になればこんな景色なのかな?

お城自体はそんなに大きくなくて、30分もあれば全て見てしまえますが
お城と名鉄の間にある城下町の街並みがとても可愛くて
一人で歩いているのがちょっぴり残念でした★
だから賑やかな観光地は嫌いなんだよ(笑)

━─━─━─━─━─

大阪からの18きっぷ旅、何度もしてきましたが
京都より向こうへ行く行程はいつも、湖西線経由の北陸方面。
今回は初めて琵琶湖線に乗り、米原のその向こうへ行ってみました。

仕事で琵琶湖線はしばしば乗りますが
米原から長浜へ向かってばかりなので
初めての東海道線の景色、面白かったです。

特に、大垣城の訪問で関ヶ原の戦いに興味がわいたので
時間があれば、関ヶ原に途中下車は本当にしたかった―――!!
犬山を後にしたのは15時頃・・・寄り道できる余裕がもはやなく。。。

今度は、この滋賀~岐阜あたりに沢山有る、城巡りもいいかなぁ♪
と、密かに今後を計画中だったりするのです。

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



