2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



葬式組曲 (ミステリー・リーグ)葬式組曲 (ミステリー・リーグ)
(2012/01/24)
天祢 涼

商品詳細を見る


タイトルと表紙の雰囲気に惹かれて手に取りました。

━─━─━─━─━─
葬式の規制された国で、若き社長に率いられた北条葬儀社。
遺族のさまざまな要求、ときには無理難題に右往左往しつつも、
着実に地歩を固めてゆく。

葬儀社の面々は、遺族に向き合い、
故人が残していった「謎」を解き明かし、
無事に式を執り行ってゆくのだが…

新鋭の書き下ろす「あらかじめ用意された死者をめぐる謎」。
━─━─━─━─━─

設定がユニークでなかなか面白かったです。
ともすれば宮木あや子さんの「セレモニー黒真珠」とかぶるかな?という題材でしたが
現代の葬儀がない、近未来の日本の設定を用意することで
オリジナル感は十分。

ずっとそばにいた長男ではなく
喧嘩して出て行った次男を喪主に指名した故人。
その真意を探る「父の葬式」に始まる5編。

「あらかじめ用意された死者をめぐる謎」解き、面白かったです。
北条葬儀社の面々は、個性豊かだし
若手の新実くんには、将来性もあって
シリーズ化しても面白いのでは?と思っていました。

▼続きを読む▼

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



