2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



筆談ホステス筆談ホステス
(2009/05/22)
斉藤里恵

商品詳細を見る


「少し前までよく読まれていた本」コーナーからの一冊。
確か、映像化したんですっけ?
手に取ってめくってみると、著者が自分と同い年というのに興味がわき
どんな内容なのかと読んでみました。

━─━─━─━─━─
聴覚障害を持つ青森一の不良娘が独自に編み出した
“筆談術”だけで銀座NO.1ホステスに成り上がる
苦闘のすべてを描いた感涙必至の青春ストーリーです。
━─━─━─━─━─

・・・いやぁ
感涙必至は言い過ぎだと思います。私見ですが。


中盤まで、自身の生い立ちから始まり
接客業の楽しさに目覚めるところまでは楽しく読んでいました。

ん~・・・しかし・・・

ホステスとして働き始めてからの部分は
「聴覚障害者」として頑張っている姿よりも
「ホステス」として頑張っている姿の方が強く感じられて
ホステス業に関わりも興味もない私は
人ごとのようにしか読めませんでした。

終盤、お客さんとのエピソードもいろいろ紹介されていますが
ホステスとしての会話術のようにしかとらえられず・・・

著者は決して文章のプロではないと思うので
これは、こういう構成にしてしまった編集?出版社?
そのあたりの担当の人の問題かな、と思いますけれどね。

自分としてはもうちょっと、筆談術に重きを置いて欲しかったです。

文字を書くことは時間がかかるので
必然、筆談は普通の会話よりも時間がかかると思うんです。

他のホステスさんと同じテンポで会話ができない
その状況下で、どういう工夫をしていたか、とか
筆談ならではの表現方法がある、とか

そういうことが知れたら、もうちょっと高評価できるかな、という一冊でした。

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



