2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


先日購入した、kindle(paperwhite)さん。
初期設定に苦労させられたのは、記憶に新しいところ・・・

ですが、先日
再び、接続できないという事態に見舞われてしまいました。


この記事は、同じような症状で困っている方の一助になればと言う覚え書きです。
あーだこーだ述べる前に、まずは症状と対策を簡潔に・・・。

━─━─━─━─━─

【症状】
バッファロー社のルーター「WZR-300HP」を使用すると、
kindle paperwhiteのwi-fiが接続できない

【対策】
kindleにネットワークをスキャンさせ
該当のネットワークを選択後、手動でパスワードを入力
この時のパスワードは、ルーター本体に記載されている
「KEY」というランダム英数字。

━─━─━─━─━─

先月、ルーターを新調したのが、今回の話の始まり。
平均的な耐用年数以上に使ってきた先代のルーターが、寿命を迎えたのか
ネットの接続に支障が出るようになってきたので
新調することにしました。

で、買ってきたのがバッファローのWZR-300HP。
簡単にネット接続の設定ができるという、AOSS2という技術を採用しているそうです。

実際、パソコンやスマホの接続はとっても簡単。
同梱しているマニュアルに従っての設定は
入力するパスワードはわずか3文字。
いやはや、便利になったものです。

パソコン、スマホの設定を終え
いざ、kindle!

kindle fireは、動作確認がとれているとのことですが
paperwhiteには、その旨記載なし。
とにもかくにも、パソコンの設定と同様に
kindleのブラウザを使用して、設定を行いました。
この方法でも、いったんはきちんと接続されます。

が、しばらくすると・・・
接続は切れ、自動ではネットワークに接続できない状態に★

これは困る!と、奮闘すること数日・・・
それこそ、購入当初に行った
macアドレス云々の話になる気配さえ漂いはじめ・・・

どうにもこうにもうまくいかないので
メーカーのメールでのサポートも利用。
数日で返ってきた回答は

「Kindle Paperwhiteと動作確認がとれている無線親機がございません。」

えええええ・・・・

手動接続について、丁寧に解説してくれたメールを返信して頂きましたが
かなり小難しい話になってきたので、嫌気がさしたのも事実。
今後は、無線LANスポットに行くしかないのかと
そんな考えも頭をよぎりましたが・・・

設定の奮闘中、ふと思い立ち
本体の「KEY」コードを、ものは試しに・・・と入力してみたら
なんとこの方法で、一発で接続!

えええええ・・・・(再び)
実は簡単にできるやん!?
なんでこの方法、どこにも解説していないの?


本体に記載されているんだから、なんか意味のある英数字?というひらめきが
棚からぼた餅の結果になりましたわけで、
なんだか、メールサポートをわざわざ利用するまでもなかったと思うぐらい
問題は、あっさり解決しました。


自分も、初期設定では、一般ユーザーさんのブログに助けられたので
偶然、自分の環境ではうまくいっただけかもしれませんが
同じ症状で困っている方の一助になればと言う覚え書き。


よろしければお試しください。
スポンサーサイト

【No title】
はじめまして
自分もWZR-300HPを使用し、先日、kindle fire HDとの接続に苦戦したもので、こちらの記事にはすごく共感します(笑
AOSS2を使って接続しようとすると、途中で「プロトコルがうんたら~」という表示で終わってしまい、「じゃあパスワード直接入力だ!」とするもパスワード解らず。
色々調べてBUFFALOのエアステーションのページを開き、「これかなぁ?」と思うキーを入力してようやく接続できました。
で、その後にこちらのサイトを見つけ、もしやと思い本体に貼っつけてあったセットアップカードの裏をめくったら、苦労して探し出したはずのパスワードがアッサリ書いている始末(笑
もう笑うしかないです。
最近の機器は説明書が簡素なものも多く、「あとはオンラインorサポートへ」ばっかりで、やっぱりきちんとした冊子状のものは付けてほしいなと思いますね。
シンプルにしすぎて逆にムダが増えるといったパラドックスに、まだまだ悩まされそうな非情報化時代生まれのボヤきでした。
【>tisさま】
初めまして。コメントありがとうございます。

動作確認がとれているというfireでも接続に苦労するんですか??
なんだかなぁ・・・という感じですね。
大事なパスワードが、本体にしっかり書いてあるというのにも
ありがたい反面、それでいいのかしら?という違和感もありますし・・・

なんしか、kindle端末は、接続で困ったら
本体に記載されているパスワードを記載!ということみたいですね^^
メーカーのサイトにも、この旨記載されるといいのですが(笑)
この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



