2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)
(2002/10/16)
高橋 克彦

商品詳細を見る


火怨 下 北の燿星アテルイ (講談社文庫)火怨 下 北の燿星アテルイ (講談社文庫)
(2002/10/16)
高橋 克彦

商品詳細を見る



4月も終盤。今年の約3分の1が終了。
単純計算で、今年のベスト3にはいるであろう作品に出会いました。

2013年の残り8ヶ月、これ以上の作品に出会うことができたなら
なんて幸せな読書生活だろう
そう思えるぐらいの作品。
今まで読まなかったのが恥ずかしいくらいに。

━─━─━─━─━─
辺境と蔑まれ、それゆえに朝廷の興味から遠ざけられ、平和に暮らしていた陸奥の民。
8世紀、黄金を求めて支配せんとする朝廷の大軍に、
蝦夷の若きリーダー・阿弖流為は遊撃戦を開始した。
北の将たちの熱い思いと民の希望を担って。

古代東北の英雄の生涯を空前のスケールで描く、
吉川英治文学賞受賞の傑作。(講談社文庫)
━─━─━─━─━─

きっかけは、高田崇史さんの「カンナ 奥州の覇者」。
今、読み進めているシリーズです。
この作品でもアテルイのことを取り上げています。

アテルイについては、日本史の授業で習った
最初の征夷大将軍である、坂上田村麻呂に討伐された人物
それぐらいの知識しか持ち合わせていませんでした。

予備知識のないままカンナを読み終え
もう少しアテルイについてきちんと知りたいと思った矢先
いろいろなレビューで、この作品が紹介されていたこと
折しも、NHKがこの作品を原作としたドラマを放送していたこと
(家族が見ているのを横目でみたぐらいで、結局私自身は見られませんでした★)

と、導かれて
久々に、セール作品以外をkindle買いしたのですが

この選択肢は正解でした。
これはずっと手元に置いておきたい作品です。


朝廷から虐げられていた蝦夷。
その仕打ちに耐え忍び、とうとう反旗を翻した伊治呰麻呂。
彼の策がうまくいくように後方支援したのが、18歳のアテルイ。

呰麻呂の乱から、蝦夷たちは一致団結し
攻めてくる朝廷と戦い続けること、約20年。
アテルイがとうとう田村麻呂の前に降伏するまでの物語です。


文献として残っているのは
田村麻呂が就任する前の、朝廷が大敗した巣伏の戦いだけらしく
下巻で大きなウエイトを占める、田村麻呂との戦は
どうやら作者による創作のようですが、、、いやはや
そんなことを感じさせない、迫力にあふれる描写です。


アテルイたちが、何を考えてどう戦い、なぜ降伏したのか?
長い物語の終盤、なぜアテルイたちが降伏の道を選んだかを知るとき
その立派さに胸が熱くなります。泣けました。
世界中のリーダーたちの中で、こうした考えの人って
どれぐらいいるんでしょうね?

本作では敵であるはずの坂上田村麻呂も
非常に魅力的な人物として描かれているので
読んでいて嫌な気分になることがなかったのも、好印象の一つ。

結構なボリュームですが、一気に読めました。
特に下巻は早かった。。。


本当にオススメの作品です。
これを読むことができて本当に良かったです。


とりあえず、カンナシリーズに戻りますが
一段落したら、この作者さんの他の歴史小説にも絶対に挑戦したいです!

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



