2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4355ページ
ナイス数:171ナイス

別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)感想
なんとなく本棚から出してページをめくり始めると、終わりまで止まりませんでした♪ このバカップル、大好きです!でも実写化は見るかどうか未だに迷い中。。。
読了日:5月5日 著者:有川 浩
別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)感想
1stを読んでしまうと、2ndを読まずにはいられません♪ 柴崎×手塚も大好きなので、この二人のエピソードは記憶から褪せることもなく・・・それでも楽しく読めました。今回読んだタイミングとしては緒方さんの話が、身にしみたりしつつ・・・。
読了日:5月5日 著者:有川 浩
カンナ 鎌倉の血陣 (講談社ノベルス)カンナ 鎌倉の血陣 (講談社ノベルス)感想
おぉ!QEDとがっつり交錯!!しかし萌えたのはそれぐらい。。。QEDでも鎌倉をさわったせいか、史実に関する云々は、他の作品と比べてあまり燃え上がることもなく、このシリーズにこそ期待しているアクションシーンもなんだか今ひとつに思えた作品であした。
読了日:5月5日 著者:高田 崇史
神様のカルテ 3神様のカルテ 3感想
4章「大晦日」の終盤のシーン。紅白歌合戦の流れる医局にて、嵐だけ実名で出てくるところに作者の遊び心を感じつつ(笑)このシーンは映像化でみたいですね♪ 終盤は予想外の方向に舵を切っていきましたが、物語を続きを期待できそうなのはファンとして嬉しいです。砂山先生がこの物語から去ってしまうなんて、想像できませんでしたし・・・。ラストの3人目の正体は、すぐに予想がついたものの、きちんと正解が描かれると・・・思わず落涙。ちくしょう、3巻は泣かずに読み終えられると思ってたのに・・・また泣かされちゃったよ★
読了日:5月6日 著者:夏川 草介
田舎の紳士服店のモデルの妻田舎の紳士服店のモデルの妻感想
なんだか序盤はとっつきにくい印象ですが、読み終えてみるとさわやかな印象にかわった小説でした。自分も、都市部で生まれ育ち、田舎耐性がないので、リリコの境遇が自分に降ると、なんだか同じような道を歩きそうな・・・。願わくば、同じようにささやかを大切に思える日常に、時間がかかってもたどり着きたいものです。
読了日:5月7日 著者:宮下 奈都
RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (角川文庫)RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (角川文庫)感想
まだまだ謎が多くて、ひかれる世界観! 東京の高校に深行と一緒に進学した泉水子。寮生活にて同室となった真響とも仲良くなってスタートした高校生活は、やはり一筋縄ではいかなくて・・・。この巻のなかでも、いろいろな人に翻弄されている泉水子。とりあえず宗田きょうだいは、しばらくは敵方には回りそうにはないよね・・・?と心配しつつ。とはいえ、主人公の成長しようとする姿に、非常に好感がもて、応援したくなります!次巻では、どんな自分の殻を破るのかしら??
読了日:5月8日 著者:荻原 規子
RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (角川文庫)RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (角川文庫)感想
2巻から3巻にかけて一気に読んでしまいました。深行が何をしたいのか、泉水子同様私も分からないぞ??となりつつ読んでます。まだまだ謎がたくさんあって、続きが楽しみ!これでシリーズ前半が終わってしまったとは思えないです。終盤のシーンはかっこよかったな~。ちょうどこの3巻にあたるシーンからアニメを見始めたので、映像化が楽しみです。
読了日:5月10日 著者:荻原 規子
KAGEROUKAGEROU感想
文字量が少ないのであっというまに読めました。「自殺を決意した40歳の独身男性」「臓器提供を斡旋する謎の組織の人物」という同じ素材を与えられたら、もっと面白い会話を登場人物たちにさせる作家さんもいるだろうし、もっと重いテーマを詰め込む作家さんもいるだろうし・・・ということを考えると、一番べたなストーリー展開だったのかな、と思います。作者さんや、この本が有名になった経緯ついて色々思うことはあれど、個人的には大賞とまでは思えない一冊。というか、なんでこの本が受賞した2010年以降、賞の選考してないの??
読了日:5月11日 著者:齋藤 智裕
RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (角川文庫)RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (角川文庫)感想
全体の3分の2が終わってしまいましたが、まだまだ謎だらけ。表紙に和宮くんがいるし、そのあたりだけでもすすむのかしら?と思っていましたが・・・予想は外れ★ しかし深行が泉水子の名前を呼ぶシーンには萌えますね(´ω`)なんだかこの二人のラブストーリーで終わるのではないかと、6巻のサブタイトルからも想像しつつ・・・。個人的には山伏やら陰陽師やらの設定が気に入っているので、もうちょっとそうした描写が増えると、なおいっそういいのですが・・・
読了日:5月12日 著者:荻原 規子
失業パラダイス失業パラダイス感想
碧野さんの作品3冊目にして、男性主人公に初めて出会いました。序盤に見え隠れする、デキる彼女への嫉妬心などなかなか巧いと思うのですが、男性読者の反応ははてさて? とある事件をきっかけに 映像プロダクションをリストラされた主人公。元同僚やルームメイトと一緒に、個人をターゲットにした映像制作会社を始めて・・・というお話。面白かったです。一気に読めました。「失業」というワードに重そうな内容を展開かとも思いましたが、いいお話です。しかしなぜ表紙がこのワンちゃん?これ、アポロの犬種じゃないですよね??
読了日:5月15日 著者:碧野 圭
タスケテ… (角川ホラー文庫)タスケテ… (角川ホラー文庫)感想
たまにはホラーでも、と図書館で手を伸ばした一冊でしたが、面白さや怖さが感じられない一冊。そもそも芸能人の替え玉設定になかなか無理があると思うのですが・・・。
読了日:5月16日 著者:島村 洋子
カンナ 天満の葬列 (講談社ノベルス)カンナ 天満の葬列 (講談社ノベルス)感想
【ネタバレ注意】主人公トリオやその周囲の人間を襲っているのは少なくとも(1)甲斐が婚約者としてふさわしいか試している海棠の一派(2)波多野村雲流=諒司の奥さんの実家の一派、として理解してきましたが、諒司が竜之介にまた別の黒幕の存在を匂わせたり、志乃芙の妹がとんでもないところにいたり・・・。甲斐の能力もどんどん目覚めてきているようで、ストーリーが大きく進んだように感じつつ、あと2冊で本当に収まるの?ってちょっぴり心配にも・・・。なぜ道真が怨霊扱いされるか?という考察については興味深く読み→コメントに続く
読了日:5月20日 著者:高田 崇史
妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA!ENTERTAINMENT)感想
夕士の成長をほほえましく見守りつつ・・・タイトルからはさらにかけ離れた一冊となった印象。あと3冊みたいなので読み切ろうとは思いつつ・・・千晶先生みはいいなと思います。今後も要所要所で活躍して欲しいな。まぁなかなかいないだろうけれど★
読了日:5月22日 著者:香月 日輪
百年法 上百年法 上感想
詳細コメントは下巻にて。第二次世界大戦終結頃を起点としたSF。嫌われ松子の作者さんと同一とは・・・内容だけだと気づけませんね。
読了日:5月26日 著者:山田 宗樹
百年法 下百年法 下感想
SMOCが出てきた理由は想像通り。後半はなんだか展開を急いだ印象を持ちましたが、緻密な設定に感服。面白い作品でした。人間はやっぱり、みんながしていることはするだろうから、本当にHAVIがあれば、日本はこういう結論に向かうのではないかと感じます。遊佐のような信念をもった政治家に、国を導いて欲しいものです。しかしどうしてもケン×由基美は気持ち悪かったです。。。こういうことがまかり通る世の中、自分は嫌だな・・・。
読了日:5月31日 著者:山田 宗樹

読書メーター


━─━─━─━─━─

6月も半分を過ぎて、今更すぎる5月のまとめです。。。

5月後半より、非常にばたばたしておりまして
じっくりブログや本にかけられる時間が
思うようにとれずにおります・・・。6月も現時点で読了3冊★

何しているのやらとか、お伝えできればとも思いつつ
こればっかりは、今しばらく・・・。


神様のカルテ、KAGEROU、百年法などなど
命について考えてしまう作品に触れることが多かった5月。

RDGシリーズも楽しんでいます。
6巻がまだ単行本でのみの刊行なので
4巻までは一気に読んだものの、5巻に手をつけられません。
5まで読んでしまうと、絶対6が読みたくなるしなぁ。。。


もうしばらくすると、各社の夏の文庫キャンペーン、始まりそうですね♪
今年の新潮文庫はなにかなぁ♪ 楽しみです。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



