2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


10日より始まった9連休の夏休み。
平日で、特に予定のない今日は
大阪の風景印巡りに行ってきました。
昨秋に書いた、関門旅行記以来の風景印ネタでございます。


さて、本日のめぐりルートは

・仕事で縁のないエリア
 仕事中にふだん、こっそり郵便局に寄ってますから
 今日はここを重視です

・地下鉄各駅の徒歩圏内ルート
 一日乗車券を使っての局めぐなので、こちらもマスト条件
で、設定。

大量に買ったものの、あまり取引されることなく眠っていた
大阪城のフォルムカード(涙)を台紙にし、
あまり趣味じゃないのに、ついつい買ってしまった
たくさんの50円切手をもって・・・


いざ!梅田を出発です!!

○御堂筋線 新金岡駅 堺金岡郵便局

御堂筋線の終点、なかもず駅。
そのひとつ手前の新金岡駅にてまずは下車。
遠いところから攻めて、少しずつ梅田に近づいていく作戦です。

堺金岡


こちらの郵便局は1番出口を出てすぐでした。
改札出てから再び戻ってくるまでわずか10分♪

私が見たことのある堺市の風景印は、ほとんどが灯台のデザインなので
この図案、すこし新鮮です。



○御堂筋線 昭和町駅 阿倍野郵便局

御堂筋線を5つ戻って、昭和町。
新金岡も、昭和町も下車するのは初めてでした。

阿倍野


変形印♪
天王寺(≒あべの)界隈はよく出没しているのですが
阿倍野郵便局がこんなに離れているとは意外でした。



○谷町線 田辺駅 東住吉田辺郵便局

御堂筋線の昭和町駅から、谷町線の文の里駅へは300mほど。
阿倍野郵便局からそのまま、文の里駅まで歩き
一駅乗って、今度は田辺駅で下車。これも初めての駅。

東住吉田辺

インクがなかなか乾かず、こんなことに・・・

駅から5分弱の場所。
お寺さんが近くにたくさんあったので
予想通り!そのお寺さんの図案でした。
「暑いやろ~」って差し入れをくださったり・・・ありがとうございました!



○四つ橋線 岸里駅 西成郵便局

天王寺で御堂筋線に、大国町で四つ橋線に乗り換えて
これまた初めての駅、きしのさと!
きしざと、だと思っていました。。。
四つ橋線も、なかなか乗らない路線です。

西成


1枚のフォルムカードに5つ押印してもらうべく
細かく押印場所をお伝えしてたら「自分で捺す?笑」と言われ
捺させてもらった風景印。
外枠がかわいらしいデザインです。



○四つ橋線 住之江公園駅 住之江郵便局

四つ橋線の終点駅。もちろんここも初めての場所!
住之江競艇がどどーんとお出迎えしてくれました。

住之江


駅からちょっぴり遠くて、往復が辛かったです★
しかし、この道中に
11日に甲子園で勝利した某高校のお宿を発見して
高校野球ファンとしては、ひとりで盛り上がってました♪



○ニュートラム トレードセンター前駅 
 大阪南港コスモタワー内郵便局

住之江公園からは、自動運転のニュートラムに乗り
大阪湾を眺めながら、しばらく乗車。
電車では初めて来たものの、なじみのある南港に到着です。

コスモタワー


風景印設置局は、大阪府咲洲(さきしま)庁舎の入った
日本第4位の高さを誇るビル内です。
ここにつくまでに、ビル内郵便局が別に1ヶあって、間違えそうになります・・・。

個人的には、第4位(ハルカスできるまでは3位!)なんだから
もうちょっと気合い入れた図案を希望、笑
日本の高いビルは、2位が横浜のランドマークタワーですが
1,3,4位は大阪にあるのです(*´∇`*)



○中央線 大阪港駅 大阪築港郵便局

「ちっこう」と読むのですね。。。
海遊館やサントリー美術館に訪れる度(大概土日)に
ここには絶対風景印あるだろうな~、と目星をつけていた郵便局。

築港


案の定、海遊館♪
天保山の観覧車なんて、絶好のスポットなのに
デザインされていないのがちょっとびっくりでした。



○中央線 朝潮橋駅

前日、ルートを検討した際に、非常に迷った場所です。
この駅付近に、風景印設置局は4局あるのですが
微妙に少しずつ離れていて・・・行くかどうか迷ってました。

しかし、到着してみたらまだまだ時間はあったので
4局全て回ることにしちゃいました★


港八幡屋郵便局

八幡屋



湊入舟郵便局

湊入舟



この2局は、駅から南西にあるご近所の二局。
局と局の間は徒歩3分ぐらいですが
図案、全然違いますね~。
このあとの、入船局→夕凪橋局までは遠かった。。。

夕凪橋郵便局

夕凪橋


最後は駅前にもどってきまして

港田中郵便局

港田中


朝潮橋駅を下りてから、再び改札を通るまで1時間!
我ながらよく歩きました。。。



○中央線 阿波座駅 大阪西郵便局

駅出口からほぼ直結!
朝潮橋エリアで歩き回っていたのでありがたかったです。

大阪西


いわゆる大阪ドームです。
堺まで行っていたのに、こんなところまで戻ってきました。



○堺筋線 北浜駅 北浜郵便局

阿波座から3駅。堺筋本町で乗り換えての北浜駅です。
天満橋界隈はほぼ制覇する中、唯一残っていた北浜局。

北浜


本日3つめの変形印。
すぐ近所の北浜東局と、外枠は一緒ですね。


○堺筋線 扇町駅 天神橋三郵便局

14局目、本日最後の風景印は天神橋にて。

天神橋三


局の方に聞いたり、帰宅後、Webでも調べたのですが
結局、何の変形印だかわからず。。。


━─━─━─━─━─

10:00に梅田をスタートし、約7時間の風景印巡りでした。
この炎天下の中、休憩ほぼなし。。。私、頑張った!
褒められる行動では、、、ありませんけどね★

一日券を使ったため、交通費は800円でしたが
実は総額2780円の移動をしています(笑)
一日券さまさまでした。


またやるなら、今度は旭区を攻めてみたいです。
もしくは池田市の、池田駅~石橋駅界隈かな?

郵趣熱は、一時期ほどではありませんが
自分で捺しに行ったり、人から頂くのはやはり楽しいです。
これからも息の長い趣味として、続けていこうと思っていますので
よろしければ、またいずれおつきあいください^^
スポンサーサイト

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【8/23 コメント投稿者様へ】
当該記事にコメントをくださった方へ

以前、郵趣でご縁のあった方かと存じ上げます。

ご連絡を頂いているとのことですが、現時点で確認できません。。。
アドレスを今一度ご確認頂くか、
お手数ですが、当ブログメールフォームより、再度ご連絡頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



