2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫



西の善き魔女〈3〉世界の扉の巻西の善き魔女〈3〉世界の扉の巻
(2002/03)
荻原 規子

商品詳細を見る


合本3冊目です。
本編最終巻+外伝1冊目が収録されています。

━─━─━─━─━─
「世界の果ての壁」の謎を追うルーンとフィリエル。
フィリエルは女王との対峙の場に臨む。

セラフィールドに暮らす8歳のフィリエルを描いた外伝も収録。
━─━─━─━─━─

たしかどこかの後書きで
著者が「全5冊を予定している」と述べていたような気がします。
この予定に合わせるべく、完結させたとしたら
なんとももったいないシリーズだったと感じずにいられません。

それぐらい、5巻の展開は急で
一応の結末を見るも、何だかなぁという印象。

その話の展開が不満なわけではないんです。
きれいにまとまっているし、良い終わり方でした。
直近まで影の薄かった、アデイルやレアンドラも
きちんと登場して、物語が結ばれているのは素晴らしいです。

でもいかんせん
急展開だったなぁという印象。
5巻目でこんなに慌ただしくまとめるのなら
2巻のあの展開はなんだったんだろうと思います。
フィリエルたちがトーラス女学校に潜入するあの巻は
振り返ってみると、1冊も割くエピソードではない気も・・・

出版事情って、読者には知り得ないですけどね
うーん、でもここはもう少し延長して
骨太に書いて欲しいとおもう展開でした。

ルー坊にも、もう少し晴れ舞台を・・・!!
せっかく、ユニコーンなんていう、
ファンタジーファンにはたまらない設定の生き物なんですからねぇ。。。


なんて色々言いつつも
本書の後半や、別途外伝も借りてきて
まだこの世界に浸っている最中でして
残り1冊、外伝3巻を残すのみとなっています。

この外伝3巻が、本編5巻の後の物語となっているそうなので
ディー博士の行方やらもろもろ、まだまだ気になっている部分を
次の一冊が解決してくれることを祈ってやみません。


この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



