2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫



おやすみラフマニノフ (宝島社文庫)おやすみラフマニノフ (宝島社文庫)
(2011/09/06)
中山 七里

商品詳細を見る


先日読んで気に入った「さよならドビュッシー」の続編です。

━─━─━─━─━─
第一ヴァイオリンの主席奏者である音大生の晶は
初音とともに秋の演奏会を控え、
プロへの切符をつかむために練習に励んでいた。

しかし完全密室で保管される、
時価2億円のチェロ、ストラディバリウスが盗まれた。
彼らの身にも不可解な事件が次々と起こり…。

ラフマニノフの名曲とともに明かされる驚愕の真実!
美しい音楽描写と緻密なトリックが
奇跡的に融合した人気の音楽ミステリー。
━─━─━─━─━─

前作と共通して出てくるのは
探偵役の岬洋介。
前作で主人公をコンクール会場でいじめた下諏訪女史も
今回も脇役として登場しています。

今回の舞台は、音大の中。
貧乏音大生である主人公の晶が語り手です。

ストラディヴァリウスが盗まれたり
ピアニストである楽長のピアノが破壊されたり
学園祭での演奏会を中止しろという脅迫がきたり・・・

前作と違い、人こそ死にませんが
穏やかではない空気が漂っています。


学生オーケストラが舞台となっているので
漠然と、のだめカンタービレの雰囲気を思い起こしながら読んでいました。
のだめたちが楽しそうにしていたのとは対照的に
この作品では、音大生の現実が書かれていて
悲しくなってしまったり・・・

音楽だけをずっとやってきても
音楽とかかわる仕事に就けるのって
本当に本当にわずかな人たちだけなんですよね。。。
音大生たちの悲壮な現実に、悲しくなってしまいます。


さて、人の死なないミステリだった今作。
中止せよと脅迫を受ける学園祭の演奏に、それでも邁進する中
ラストシーン手前で、犯人がわかります。

ここからはネタバレを含むので・・・

▼続きを読む▼

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



