2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI
(2014/07/14)
石田 衣良

商品詳細を見る


━─━─━─━─━─
池袋は進化する。あの男たちにまた会える

脱法ドラッグ、仮想通貨、ヘイトスピーチ。
起こるトラブルは変わってもマコトたちは変わらない。

シリーズ第11弾、三年半ぶりに登場。
━─━─━─━─━─

しばらくお休みと聞いていた、IWGPシリーズ!
順序は逆になりましたが、この作品の後に刊行された番外編
「キング誕生」を読んで、シリーズ再開を知り
この11冊目を手に取る運びとなりました。

4編収録。マコトも20代後半になっています。
脱法ドラッグを扱う「北口スモークタワー」
パチンコ依存症がメインとなる「ギャンブラーズ・ゴールド」
ノマド、そう呼ばれる彼らが携わるビジネスを描く「西池袋ノマドトラップ」
そして、表題作はヘイトスピーチを題材としたものです。


お休みしていた間に、ネタもたまったのかな?と思わせるぐらい
ここ最近、世間を騒がせている社会ネタがもりだくさんです。


マコトとタカシがなんだかんだいいながら
どんな事件も丸く収めてみせるので、安心して読んでいられるシリーズ。
そんな中でも、この1冊では
「北口スモークタワー」の教授や
「ギャンブラーズ・ゴールド」の、山崎さんがとても印象的でした。


二人とも、マコトたちよりも少々上の世代。
そんな世代を引っ張ってくるタカシの人脈は、フィクションながらも
すごいコネを持っている、と感心しつつ(笑)

彼らは、それぞれの事件において
自ら犯した過ちを、他の人がしないように手助けをしてくれます。
そういう大人、、、素敵ですよね。
きっと昔の日本は、当たり前のことをきちんと周囲の大人が
子どもに「してはいけない!」と教えていたんでしょうけれど
昨今の社会情勢では、地域で育てる、というのも簡単ではないでしょうからねぇ。。。

形を変えての古き良き日本のカタチが見えたように思えて、
好きな2編でした♪

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



