2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


2ヶ月続いたので、堂々とここに宣言致します!
新しい趣味として、ランニング始めました!!


<動機>
単純です。
やせたい&体力つけたい&運動不足解消!
4月のTMRのライブで、数年前の自分と比較して、体力なくなってる?と
翌日の全身筋肉痛で、痛感してしまったのも一因。


<本格的に始めるまで>
この春に滞在1年で引き払った堺。
そこに引っ越す前の少しの期間(2014年冬)も
実は何回か走ったりしていましたが
結局、新しい環境に慣れるのに必死で、3週間ほどで終了。継続できず。。。

堺から戻ってきて、時間をもてあまし始めたこの5月より
季候も良いし、もう一度走ってみるかーと
えっさほいさと近所を走り始めました。

以降、なんとか2ヶ月
それなりに継続できているので、このブログでも宣言してみることにした次第。

とはいえ、走っている最中は計測アプリを使っているので
当ブログにも貼っているツイッターに、実はその記録を
毎回投稿していたりしたのですけどね★


<投資>
一念発起してみたものの
モチベーションアップのためには、色々必要でして。。。

最初の頃(冬場)、ランニング用のイヤホンだけ買いました。
SONYから出ている、2000円くらいの、耳に完全に引っかけられるものです。

この春に再開したときには、ユニクロにて
UVカットのカーディガンを買ってみたり(暑くなってすぐに使わなくなる)
スパイベルトもどきをポイント全て突っ込んで実質無料で入手したり(笑)

アプリを無料版から有料版にアップグレードしてみたり

家にあったジャージ&適当Tシャツを卒業して
七分丈のカプリパンツや吸水性&速乾性に優れたTシャツを購入したり

1ヶ月続いたときには、意を決して(?)
きちんとしたランニングシューズも買いました。
安くはない買い物なので、ちゃんと続けられるまでは
学生時代のテニスシューズを使ってたんですよね。。。

最近はようやく帽子を購入したり、と
2~3週間に一度、何らかの新しいモノを買ってきて
モチベーションを切らさないようにしています。
自分の性格上、買ってしまうと無駄にはしたくないのです。


<そんなこんなでとりあえず現在>
2ヶ月走ってみて。
ダイエット効果はまだ見えてませんが・・・
効果が出てくるのはこれかららしいので、焦らない焦らない!

始めた頃は、30分走るのが大変でした。
2週間ほどで、30分は走れるようになりましたが
それ以上走るのは、かなりしんどかったです。
しかし、5~6週間ほど経過してみるとあらまぁ
40分、走れるようになってきました。

減量目的のランニングは、早さよりも継続時間が大切らしく
その目安は20分以上(20分以降にようやく脂肪がもえるそうな)
初心者は30~40分走るのが良いとのこと。

なので、現在は40分走るのを目標に中1~2日で頑張っています。
速さ的には時速9キロ前後をうろうろしています。
1キロ6分30~40秒ぐらいで、えっちらおっちら走ってます。


走っている話が、これ1回切りで終わらないよう
暑い季節ですが、これからも頑張るのです!

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



