2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


去る7月21日火曜日
久々に郵便局巡りをしてきました~
今回の目的地は奈良です!

そして今回の目的は
 ・未入手の、第6&7弾の奈良のフォルムカードを買う
 ・風景印入手(体力の続く限り)
 ・これまた密かにやってるコレクション、御朱印を春日大社でもらう
です!!

大阪駅から大和路快速に揺られ、JR奈良駅に到着。
週に1度は仕事でここに来ていた時期もあったので
久々のJR奈良駅前・・・なんだか懐かしかったです。

さて、今回の局めぐのターゲットはこちら
奈良局めぐ

各線奈良駅と奈良公園の間に位置する5つの局。
どれも、駐車するには難易度が高く
仕事で来ていた時期も、この辺りの郵便局には来れずじまいのままでした。

まずは、JR奈良駅より一番近い
奈良小川町郵便局です。
小川町

ここで無事、第一の目的であるフォルムカードも無事入手し
過去に購入した際に余分に持っていた、
奈良第5弾の興福寺カードに、記念押印を依頼。

・・・・まさかの春日大社の風景印でした。
第7弾のフォルムカードが春日大社なのだから
こっちに捺してもらえば良かった・・・


2局目は、2ブロックほど移動しての、奈良下御門郵便局。
下御門

近くの猿沢池で、中秋の名月の時に行われる
采女祭りをデザインしたという風景印。
ここの局員さんがとても親切で
おもてなしの心に、私はとても感動しました。

なんでもこのエリアは風景印設置局も多く
局めぐをする方も多いそうです。
そこで、この局では、周辺の郵便局の風景印や、絵入り郵便局印の有無を
一覧にして、局めぐのお客さんにご案内しているとのこと。
その一覧表をコピーして、送り出してくださいました。

一応、上の地図でお示ししたとおり
設置局とその場所は、自分でも下調べしてきたし
正直、記念押印の依頼はいつも、局の利益にはならない事をお願いしているようで
お邪魔にならないよう、早々に出ちゃうんですけど
こんな、期待以上の接し方をしてくださって
とても感動した次第です。


続きまして、もう少し南下しての奈良元興寺郵便局。
元興寺

こういう仏教系の風景印は、やはり古都奈良ではですね!

この後は、ならまちを抜けて
奈良公園方面を目指します。

途中に発見したもの、その1
采女祭り
猿沢池にて、下御門局で説明して頂いた、采女祭りの説明の碑♪

その2
興福寺を参拝。御朱印も頂く中で、この構図!
興福寺
見覚えありまくり!というか、この日の局めぐのお供!!
てなわけで、本家の「POSTAブログ」を真似っこして・・・
withフォルムカード
このカードに、この日の局めぐの成果がいっぱいなのです♪


鹿と戯れながら、しばらく歩いた後
奈良県庁内郵便局に到着しました。
下御門局でもらった一覧で、図柄を知っていたので・・・
県庁内
バンビの切手と一緒に☆
2014年5月のディズニーのシール切手をこの日は使ってました。


その後、小一時間かけて、春日大社まで往復。
無事、御朱印も頂いてきまして。
最後に、近鉄奈良駅前の、奈良東向郵便局へ。
東向
東大寺二月堂だそうです。
建物下半分の、細かさに感動・・・!!


こんな感じで、現地に約4時間滞在の、奈良局めぐでございました。
8月からは関西を離れるので
新たな土地で、お盆休みにでもまた局めぐが出来ると、いいなぁ・・・♪
スポンサーサイト

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



