2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1313ページ
ナイス数:59ナイス

白いしるし (新潮文庫)白いしるし (新潮文庫)感想
夏のキャンペーンで手に取ったものの、既読だったことに途中で気づく。。。主人公と同年代なので、いろいろ切なかったです。
読了日:9月1日 著者:西加奈子
天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)感想
とても良い作品に出会えた、と心から思えるみをつくし料理帖。最後の展開は実は我慢できずにwikiで見てしまっていたのですが、野江ちゃんを身請けするのは表面的に誰になるのかまでは知らなかったので、そのシーンでとても感動!!最後の付録の番付表も憎い仕掛け!!自信を持ってあらゆる人にすすめられる1冊です。
読了日:9月3日 著者:高田郁
小野寺の弟・小野寺の姉 (幻冬舎文庫)小野寺の弟・小野寺の姉 (幻冬舎文庫)感想
@kindle。映画化した二人が表紙だったので、そのイメージで違和感なく読んでいましたが、実際の表紙をここでの登録でみて、ぴったりな配役だなと感心。ほのぼのと、そしてさくっと読めた1冊です。
読了日:9月4日 著者:西田征史
深海のYrr 〈上〉  (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)感想
海外長編に挑戦するも、なかなか登場人物たちが把握できずに読みづらい印象。いろんな国の登場人物なので、さらにこんがらがります。海での異変は伝わってくるのですが・・・。カタカナ苦手な自分には辛い。。。
読了日:9月9日 著者:フランク・シェッツィング

読書メーター

━─━─━─━─━─

全く自宅でネットしていない9月。
読書メーターでの記録も、別でノートにつけてる記録を基に
今日、登録した次第です。。。

前半は読書していました。
9月は、いわずもがなですが
みをつくし料理貼がとてもよかったです!!

最終巻の感想をブログ記事にしたかったのですが
こうも読了から日が空くと、いけていない気もするので
読メサイト上でのコメントで代用できれば、です。


さて10月。
7日24:00まで、ニコニコカドカワセールが電子書籍各店で開催されていましたね!
久々にkindleストアで購入しちゃいました♪

今回購入したのは、2シリーズ計7冊
・金田一耕介シリーズ・・・4冊
・防犯探偵榎本シリーズ・・・全3冊

防犯探偵シリーズは、月9ドラマをリアルタイムで楽しんでいました。
放送終了から、かなり時間もたち
それぞれのエピソードも、もうあまり覚えていないので
そろそろ原作を読んでみようと思います。


金田一耕介シリーズ!

このシリーズは一冊も読んだことがありませんでした。
とはいえ、「八つ墓村」にとても興味があったので
今回のセールを機に購入し、読んでみると・・・

めちゃめちゃ面白い!!

詳細は別途記事にしようと思っていますが。。。
戦後直後の作品なので、若干今はなかなか目にしない表現もありますが
それもまた風情。
「八つ墓村」については、冒険のシーンが本当に楽しくて
あっというまに読み終え、そのまま名高い他作品を爆?買いした次第です。


9月の読書歴や、惨憺たるものですからね・・・。
ご覧の通り、某海外長編作品に挑戦したものの
中巻以降、なかなかページが進まずじまい。
ようやく先日、えいや!と読み切った次第です。

秋です。本格的な秋なのです。
読書の秋、楽しみます。

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



