2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


去る18日、日曜日
初めてのマラソン大会に出場してきました。

第44回タートルマラソン国際大会
兼 第18回バリアフリータートルマラソン大会という
現在住んでいる場所から非常に近いところで開催の
河川敷がコースのマラソン、10キロ部門に出場です。

何を思ったのか、GW以降走り始め
7月に、東京への移住が決定したときに申し込んだ本大会。

普段走っている距離が5~6キロです。
レースの予定がないと、夏の暑さに負けて、
走るのをやめてしまうのでは・・・などなど
色々思惑もあり、申し込んだ次第。

東京に移住後
てんやわんやの新生活や、9月は降り続いた雨などで
なかなか思うように練習ができない日も続きましたが
10月に入って以降、きちんと走りこみまして
いざ!本番を迎えました!!


当日はとてもきれいに晴れ、雨の心配もなく
むしろ暑いぐらいの気候です。

ハーフマラソンの方々が10:00にスタート。
10キロ部門は10:20スタートなので
ハーフの方々のスタートを見送った後、いよいよスタートに並びます。

正式な計測は、靴に取り付けたチップで計測しますが
ウエストポーチに、iPhoneを用意し、
走るときにはいつも使う、Runtasticというアプリを起動。
ラップタイムなどもろもろを計測する準備をして

いざ、スタート!!

最初の1キロは、混雑していたのでゆっくりなペース。
でも、ばらけてからは、いつも通りの自分のペース。

走り始めて5か月目。、
当初は1キロ当たり6分30~40秒で走っていましたが
今は平坦な道だと、5分50秒台でえっほえっほと走ってます。

コースは河川敷。あまり景色に代わり映えはないのですが
橋の下では吹奏楽や和太鼓の演奏。
また、土手にもたくさんの応援の人がいて
励ましてくれる声にずいぶん力をもらいながら進めました♪
初めての給水も楽しかったです。レースならではの醍醐味ですね!

しかしそのペースも、やはり
未知の領域に入ると、ぐっと落ちるものでした。
練習での最長記録は8キロ。しかもその距離を走ったのは1度だけ。
時刻も正午へと向かっていく中・・・最後の2キロはつらかったです。。。

しかし、ここでやめるわけにもいかないし・・・!!
普段走っている街中での2キロの景色を思い浮かべながら
なんとか完走!!

手元のアプリでは10.17キロも走り、62分という結果。
公式記録は、近日中に郵送されてくるそうです。
申し込んだときの目標タイムを70分に設定していたので
私的には、まあまあ満足のいく結果に終わりました。

10キロ・・・
なんとか走れるだろうと思っていたものの
実際に走ってみると、やはり簡単な距離ではなかったです。
まだしばらく、レースに出るとしても10キロで十分かな、と。

そんな感じで
人生初めてのレースとして、とてもいい大会に参加できたことを覚書き。


最後に、レース自体初めてのど素人が見た
大会の雰囲気について良かったことのメモ。

<アクセス>
北千住駅から徒歩10分。誘導もわかりやすくてとても良かったです。

<お手洗い>
男性の小用に扉がないことが衝撃でしたが・・・
女性用は誘導もきちんとしており、十分でした。

<参加賞>
バスタオル1枚。高くない参加費から考えると充分な品物に思えます。

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



