2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


amebaでブログをしていた頃から、
おつきあいのある、読書家の皆さんの間で
最近にわかにはやっているもの・・・

フォルムカード

47の都道府県
各地域の名産品や名所をかたどったポストカードです。


2009年9月に第一弾
2010年7月に第二弾が発売され、
現在は、各地域それぞれ2種類のフォルムカードがあります。

入手方法は、郵便局の窓口に行くこと
ですが、その該当地域のフォルムカードしか取り扱っていません。
集めたいと思うなら、日本中を回るか
誰かと交換するか・・・・

この、交換がとても流行っているのに、興味を持ち
とうとう私も、仲の良い方にお声をかけさせて頂きまして
コレクションを始めることにしました!!



今後、毎週金曜日
集めたカードをのんびりご紹介していこうと思います。

━─━─━─━─━─

今週ご紹介するのは、我が地元、大阪です。

第一弾で発売されたのがこちら
大阪○たこやき
たこやき

第二弾がこちら

大阪○通天閣

大阪人ほど、昇ったことのないと言われる通天閣です。
(↑ミナミで売っている大阪トランプに書いてありました、笑)
2010/11/15入手

外回りの仕事の特性を最大限に活かし、
去る11月15日、外出直後、会社最寄りの郵便局を早速訪ねました。

・・・が!
「売り切れです」
「!!!」

どうやら、オフィス街のこの郵便局では売り切れてしまったらしく
泣く泣く、外出先の郵便局に出向くことに・・・

・・・が!次の郵便局でも!!!
「売り切れです」

あまりに(´・ω・`)とした顔をした私を気の毒に思ってか
この局の局員さん
なんと、近所の郵便局に電話して
在庫があるかどうかを確認して下さいました。

そこで、ようやく
「たこ焼きなら2枚ある」とのご返答を頂き
取り置きをお願いしてくれるに加え、
その郵便局までの地図をコピーして、道まで丁寧に教えてくれる親切ぶり!!

高井田郵便局には、感謝∞です。


そうして、ようやくたこ焼きをGETするも
まだ見ぬ通天閣に、ハードルの高さを感じ始め・・・

通天閣は、この日の帰りに寄った大阪中央郵便局で
無事にGET出来ました☆☆
しかし、中央郵便局でさえも
たこ焼きは売り切れ状態!
人気の高さがうかがい知れます。


とはいえその後、会社から2番目に近い郵便局にて
比較的潤沢に両方とも在庫があることが判明♪
しばらくの在庫確保は安泰です。


新しい趣味・・・楽しいです。
次回は、こうして大阪のカードをGETした日に届いていた
初めて交換で入手することになった、愛媛県のカードをご紹介します。
スポンサーサイト

【】
こんばんは♪
そうなんですよね…意外と売り切れの郵便局さんが多くて。。。
フォルムカードを通じて交換する楽しさももちろんなんですけど、
郵便局の方とも会話をする機会がとても多くなりました。
フォルムカードの名前を知らない方が多かったり、
風景印のことを丁寧に教えて下さる方がいたりと、
楽しい要素が満載の企画ですよね^^

私もまたお送りします♪
【>月夜さん】
本日、2枚目のカードを無事いただけました♪

消せるボールペンを、お手紙を書く用に買おうかというところから派生し
文房具愛も、復活しつつある今日この頃。
こういうネット文化がどれだけ発達しても
やはり肉筆でのお手紙というモノはいいですね^^

私は、頂いたカードをゆっくり紹介していきますが
収集状況はプロフ欄に記載するようにしますので
また、持っていなさそうなモノを見繕って送って頂けると嬉しいです^^

今後は、月夜さんに萌えてもらえる仕掛けも考えておりますので
また気長にお待ち頂けると幸いです♪
この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



