2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


昨日のこと。
私が起きる1時間前から、なんだか母が騒がしい。
いつも、私より先に起きて、なんやかんやしているけれど
この日の朝の騒ぎっぷりは、尋常じゃない。


「水が出ないーーー!!!」


・・・なんですと?


どうやら、マンションの他の部屋でも、同様のことが起こっていたようで
他の部屋の様子伺いに、各部屋の住人さんが
廊下に出て、ざわついている様子。


廊下に面した部屋で寝ている私は、うるさいなぁとは思いつつ
初めて起きた断水に、それでもちょっとびっくり。
耳だけ意識を保ちながら、うとうとしつつ、状況をきいていると
どうやら、すぐに管理会社に連絡したみたいとのことで
安心したのも束の間。。。


「このままじゃトイレが流せない-!! 飲料水使わなきゃ―!!」


母よ、落ち着け

その前日、ちゃんと湯船にお湯、はったではないか
貴重な飲料水を、トイレに使ってくれるでない!!

ということを、寝ぼけながら注意し
自分の起床時間まで、二度寝・・・zzz


幸いにも、再び自分が起きた時間には
断水は解決していました。



事の次第は、マンションの1Fの住人さんの仕業。

『孫が遊びに来たときに、なんだかいじって、水道の調子がおかしくなった!
 水漏れしたら大変だと思い、元栓を閉めていった!!』

とのこと。。。

朝が早いお仕事の方で、早朝に閉めて行かれたそうなのですが
折しも、丁度水道を使っていた他の階の方がいたそうで

・水道の止まった時間が明白
・元栓は1Fにしかない(=1Fの住人が関係している確率・高)

ということから
原因(犯人?)はすぐに分かったのですが・・・


まさかそんな行動をする人がいるとも思えず
今まで対策をとっていなかったマンションも
さすがに、再発防止のために、
住人が簡単に元栓をいじれないようにしてくれたものの・・・


朝から大事件
大阪砂漠。。。


幸いにも短時間で復旧しましたが
蛇口をあけっぱの時に、水が止まり
そのまま蛇口を閉めないまま、1日外出してしまった人もいたそうで
半端なさげな水道代、階下への水漏れも懸念されるなど

朝から本当に大事件


家族で話題になったのは、原因となった住人さんの対応
元から、ちょっとトラブルが絶えない人なのですが
結局、この朝の騒動にしても
迷惑をかけた人に、謝罪訪問をしていない様子。
それはないだろう!!と、家族全員で憤慨。


これだけ今、高齢者の行方不明から
地域のつながりの重要性が、改めて叫ばれている中で
共同生活をする集合住宅で、こういう対応をされると
本当に・・・頭が痛いものです。

とまぁ
色々考えることもあったのですが
個人的には、母のパニックぶりに非常にウケた朝でした、笑
スポンサーサイト

【初コメ失礼しますw】
お母さん、ほんとにぃ大慌てだったのねぇw
飲料水使おうとしたなんてぇw
朝からお疲れ様でしたぁ☆
にしてもぉ、みやちゃん冷静やねぇっ!!
あちしきっとお母さんみたくパニクってしまうと思うもん☆
水道って便利で大切やからぁ・・・
使えなくなるとほんと困るよねぇ・・・。
恵まれた生活してる事を実感しますっ!!

にしてもぉ・・・原因の住民さん・・・
ほんと困った人だねぇ・・・Σ(-□-`lll)
【Re: 初コメ失礼しますw】
新ブログへの初コメント、ありがとうございますー♪

この住民さんは、本当にトラブルメーカーなので
本当に関わりたくないです(`ε´)
かといって、分譲マンションなので
今後も共同生活をせざるをえなく
本当に悩ましいところ・・・


母親に関しては、20ウン年も付き合っていると
そのパニックぶりも慣れてくるので、妙に冷静になれてしまう自分がいますw
あんだけパニクっているのに「私はしっかりもの!」と普段のたまう
そんな大阪のおばちゃんですw ((´∀`))ケラケラ
この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



