2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


CIMG0459.jpgCIMG0471.jpg

今日は、大阪は天保山にある
サントリーミュージアム天保山へ
ポスター天国という展示を見に行ってきました。


・・・最後のサントリーミュージアムです。

実はこの美術館・・・
来週、12月26日をもって閉館が決まっているのです。
残念で残念でなりません。
16年間の歴史のなかで、私が足を運んだのは
言っても、2009年の春からという短い期間なのですが

インシデンタル・アフェアーズ
安藤忠雄建築展
レゾナンス
そして今回の、ポスター天国。都合四度です。
でもどれも、すごく良い展示で心に残るモノなので
本当に残念でなりません。


CIMG0472.jpg

入館と同時に、早速
たくさんのポスターが出迎えてくれます。

CIMG0473.jpg

今回、ギャラリーである4階・5階のポスター展は
大人500円と有料ですが
主に、日本のポスターを展示している2階フロアは
無料で楽しめます♪

CIMG0461.jpg CIMG0470.jpg


フロアには、同ミュージアムの過去の展覧会の告知ポスターなどが
ところせましと展示されています。
右写真の右上は、今年やってたレゾナンスのポスター。
よかったなぁ、この展覧会・・・。



少ない思い出ながらも
色々、浸りつつ。。。


今回は、正真正銘ラストということで
今まで一度も見たことのなかった
アイマックスシアターの上映も見ました。
いわゆる3Dシアターで
日本最大のスクリーンだそうです。

上映プログラムは「ブルーオアシス2」。
今期寒中は、毎回交互に
「ブルーオアシス」と「ブルーオアシス2」を上映しているそうで
私が見た12:00の回は「ブルーオアシス2」でした。

上映時間は40分程度。
海中の不思議な静物の生態を見られます。

面白かったです!
3Dもすごくて、目の前をクラゲがふよふよしていて
サメが迫ってくるときは、ドキドキしますし
なんで今まで、見なかったんだろう?と
残念に思ってしまいました。


アイマックスの後はギャラリーへ。

1800年代末からのポスター芸術を展示しています。
時代と共に、色々変わるのが面白いです。

街中を彩るものであり
広告でもあり・・・
美麗なイラストに加え、商品イラストであったり、
告知内容の文字であったりが
とても綺麗に表現されていて、見応えがあります。

面白かったのは、アトランタまで制作が続けられていたという
オリンピックのポスター。
描き手の個性が出ていて、自分にも分かる内容なので
楽しく見ていました。正直、もっと色々展示して欲しかった・・・。


日曜日ということで、私がサントリーに来た中では
一番人も多かったですが
それでもじっくり静かに鑑賞が出来、とてもよかったです。

なので、本当に閉館が惜しまれます。。。


施設自体は大阪市に寄贈されるそうです。
大阪市には是非、有効活用して欲しい!!
美術館としての復活を、強く望みます!!!

サントリーミュージアム天保山 HP

関西近郊の方は、あと一週間しかありませんが
祝日もありますし、是非どうぞ


おまけ

CIMG0456.jpg CIMG0458.jpg
CIMG0455.jpg CIMG0448.jpg

ミュージアムの隣、海遊館でやっている
ペンギンパレード、みちゃいました♪

この記事へコメントする















みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



