2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫




━─━─━─━─━─
クリスマス未明、一人の中学生が転落死した。
柏木卓也、14歳。
彼はなぜ死んだのか。

殺人か、自殺か。
謎の死への疑念が広がる中、
“同級生の犯行”を告発する手紙が関係者に届く。

さらに、過剰報道によって学校、保護者の混乱は極まり、
犯人捜しが公然と始まった――。

ひとつの死をきっかけに膨れ上がる人々の悪意。
それに抗し、真実を求める生徒たちを描いた、現代ミステリーの最高峰。
━─━─━─━─━─
昨年の今頃でしたでしょうか?映画化でも話題になっていた本作。
ようやく文庫で一気に読みました。

久しぶりの宮部さんは非常に読みごたえがありました・・・!!

宮部さんの作品は、自分の中では
現代ミステリ→時代物→ファンタジー&超能力もの
の順に面白いと感じていまして
現代ミステリに当たる本作は、とてもとても良かったです。

不登校の同級生が、学校の屋上から墜落死。
自殺と思われたいたけれども、
校内で有名な不良たちによる殺人事件であると届く告発状。
彼は本当に自殺だったのか、それとも殺されたのか。
生徒たちが裁判を行い、自分たちの真実を探す物語。


裁判で検事を務める藤野涼子が主人公となっていますが
さまざまな登場人物の視点で描かれているので
読み手には知らされている真実を、誤解する登場人物たちにやきもきしたり
時に感情移入したり、そんな風に考える頃もあったな、と感じてみたり。。。


自分に立場の近い登場人物について考えてみたとき
高校生のころから宮部みゆきを読んでいる自分としては
自分に一番近い登場人物が、城東三中の生徒たちでなく働いている大人たちになってることに
なんだかショックを受けたりも★
年齢を重ねたのですねぇ。。。


「事件」は
単純にしか見えなかった一少年の転落死が
複雑に絡まりあっていく様子にひかれて、一気に読んでしまい

「決意」は
裁判をすることを決めた中学生たちが、
一生懸命に証人や供述を集める姿にドキドキ!
自分も真相に一緒に迫っているような気分になってきて

「法廷」は
ここまででほとんど明らかになっていそうな事件の全容が
それでも法廷の場で新たな様相を見せたり
それまで出てこなかった人物が新たに証言したりする
リーガルサスペンスの様相に、ページを繰る手が止められず


面白かったです。本当に!!
おすすめです。
映画は・・・ここまで満足感の高い長編を、先に読んでしまうと
どうしてもはしょらざるを得ない映像は、ちょっと見る気をなくしてしまいました。
うむむ・・・どうしようかな・・・

ネタばれ含む感想を下記で。

▼続きを読む▼

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:3720ページ
ナイス数:46ナイス

トワイライトIV 最終章 (ヴィレッジブックス)トワイライトIV 最終章 (ヴィレッジブックス)
読了日:2月4日 著者:ステファニー・メイヤー
ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)
読了日:2月6日 著者:宮部みゆき
ソロモンの偽証: 第I部 事件 下巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第I部 事件 下巻 (新潮文庫)
読了日:2月7日 著者:宮部みゆき
ソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)
読了日:2月7日 著者:宮部みゆき
ソロモンの偽証: 第II部 決意 下巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第II部 決意 下巻 (新潮文庫)
読了日:2月9日 著者:宮部みゆき
ソロモンの偽証: 第III部 法廷 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第III部 法廷 上巻 (新潮文庫)
読了日:2月14日 著者:宮部みゆき
ソロモンの偽証: 第III部 法廷 下巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第III部 法廷 下巻 (新潮文庫)
読了日:2月15日 著者:宮部みゆき

読書メーター


━─━─━─━─━─

2月はソロモンの偽証に浸った1ヶ月でした。

普段、オフィスでお昼を食べることが多いのですが
この作品を読んでいた時期は、ドトールへ出かけ
昼休みも読みふけっていましたねぇ。。。

いくら休憩中とはいえ、周りで仕事している人がいるのに
さすがに本を読むわけにはいきませんから・・・

この作品は、追って感想文もアップしようと思っています!

みやこの

Author:みやこの
favorite * 読書 〒

【2015年9月7日更新】
細々と更新中。

何かございましたら
下記メールフォームよりご連絡ください。



